2011年10月

飛んで火にいる…の話

城です。 秋になると、小さい虫がたくさん湧いて出てくるような気がします。 夕方暗くなるのが早くなる秋の暮れに、電信柱の外灯とか、玄関の外灯とか、小さい虫がたくさん、うじゃうじゃ飛びかってます。 あれは、いったい何ていう虫…

国際化

国際化の世の中、ここ水元の不動産屋にも、近頃はいろんな国の方がいらっしゃいます。 外国人とは仕事しない、なんていう事は言えない時代です。   今回こられた、お客様は、スリランカの方でした。 中古車販売、輸出等の…

柿食えば…

鼻ぐずぐずの城です。 柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺 柿食えば 鼻が出るなり ハックショーン (柿食わなくてもでるが) 秋はブタクサ、イネ科の植物のアレルギー性鼻炎の季節。 私、春より秋がヒドイのです。イネ科の植物が悪い…

秋深し、へちまは…

城です。 10月もあと3日で終わり、そろそろこたつが恋しい今日この頃ですが、 我が家の西日対策のために植えていたグリーンカーテンのヘチマ君が、ここの所ガゼン活き活きとしてきました。   二階の窓の上、 お日様に…

トイレの神様~(休日の1日)

城です。 昨日の水曜日は、今月始めて家に居た定休日でした。 朝、母を病院へ車で送った後、暖かく良い天気だったので、玄関にあふれる靴を整理し、水で掃除、 車を洗い、そしてトイレ掃除、etc.と…、頑張りました…

カーネーション

城です。 NHKの朝の連ドラをご覧になりますか? わたくし、なんとなく、この数年ずっと見ています。(その後イノッチのあさいちを見るというか付けているのが習慣です) 記憶に残っているので、ゲゲゲの女房、てっぱん、ひまわり、…

おやじ猫

城です。 我が家の一員のおやじ猫の「チビ」は、時々このブログに登場させておりますが、 ブログを見てくださる方から、思いのほか、お褒めの言葉を頂きます。 「なかなか、あんな顔した猫は、いないよ。」とか、 「あの目つき、良い…

水元公園イベントの秋

城です。 秋は、文化、芸術の季節。 葛飾区でも、いろんなイベントが行われています。 水元公園では、毎年恒例のWAKATEフェスタが開催されました。 中央広場外周道路で、フリーマーケット。 ダンスパフォーマンス、 中央広場…

ほこりの話?

今日は、会社をサボって美容院に行ってきた、 いつもより綺麗めな城です 。 隊長は、昨日無事友人と再会することができたようです。 おやつの時間も過ぎたというのに、まだ二日酔いが抜けない様子 。   ところで、写真…

隊長の再会

城です。今日は隊長のお話し。 2~3日前に、隊長の大学時代の友人から電話がかかってきました。 北海道に住む友人で、東京に仕事の研修に来たので会おう、と連絡が来たのです。 なんと、約30年くらいぶりらしい。   …