城です。
昨日の水曜日は、今月始めて家に居た定休日でした。
朝、母を病院へ車で送った後、暖かく良い天気だったので、玄関にあふれる靴を整理し、水で掃除、
車を洗い、そしてトイレ掃除、etc.と…、頑張りました。
トイレ掃除をしながらいろいろ考える…。
最近はうちの隊長もトイレ掃除をするようにはなったけど、でも部屋やお風呂や台所など他の場所に比べれば、掃除するようになったのは、つい最近の話。
トイレは男も女も使うけど、掃除をするのは女、という世間の常識はどういうもんだろう。
だいたい、女が掃除するのはあたりまえで、男が掃除をすると、ありがたい。って、この差は何よ。
外で働いて稼いでくる男は偉くて、女が外で働けば、「ご主人の理解があるのね。」って、どういうこと?
まぁ、そういう事言う人って、実は女ですが… 。
よくトイレ掃除をすると、トイレの神様が可愛い顔をした子を授けてくれる、なんて言いますけど、
あれは女にトイレ掃除をさせるための陰謀だと思う……!!。 そうだ、陰謀だ。
それとも、私はトイレ掃除を面倒くさがったから、うちの子がそれなりだったのかしら?
いや、サボっていた割りには、あの程度なら効率は良いほうだといえる。
すると、私の母はトイレ掃除をずい分したはずだわ…(笑) ?!
あぁ、でも、もう少し努力してくれたらなぁ、もっと良かったんだけど。
今からトイレ掃除頑張れば、孫が可愛いくなるかしら…?
いやいや、それは娘のトイレ掃除にかかっているわけよね、システム的には。
なんて、いろいろ浮かんでくるものだから、おかげで、トイレは綺麗になりました。