2011年05月

配偶者の星

陰陽五行学四柱推命を勉強中の城です。(鑑定もやってます。) 陰陽五行では「命式」というものをだして、それで色々と、性格やら運勢やらを見てゆくのですが、 命式は、人それぞれ違います。お医者さんでいう、カルテみたいなものかな…

お麩

ルーツは東北の、城です。 父は宮城、母や山形、ちょうどその県境、山を登ると宮城の七ヶ宿町、山を下ると山形の高畠というところです。 (日本列島の真ん中なので、今回の地震では大きな影響はありませんでした。)  です…

母の日常

城です。 父が亡くなって1年半くらい経ちました。 良く皆さんに、「お母さんはお元気ですか?」と聞かれます。   一般的に、妻を亡くした夫は、身の回りの世話をしてくれる人も無く、ガックリ来ることが多いですが、 夫…

地デジ対策

まだ5月だというのに、梅雨入りした関東地方。 それにしても、あと2日で5月が終わるとは…。 この分ではウカウカしているうちに、すぐ正月が来てしまいそうです。     ところで7月11日で…

カラス~♪何故鳴くの~♪

  城です。 昨日の朝、目を覚ますと、 ずいぶん近くから、変なカラスの鳴き声がするのです。 「フゥン・ガァ~!!フゥン・ガァ~!!」 間抜けな鳴き声のカラスがいるなぁ、と思いつつ、ベランダに洗濯物を干しにでたら…

火事騒ぎ

何があっても驚かない(?)城です。 昨日は定休日でしたが、私は会社で友人たちに頼まれた占いの鑑定書をつくっていたんです。 すると「ウ~ウ~、ウ~ウ~、ピーポーピーポー」とけたたましいサイレンが鳴り響き、なかなか鳴り止まな…

ジェットコースターの日

女優肌ファンデは届いたけど、女優肌にはなれなかった城 です。   今日は私にとって比肩の日、それも羊刃がついてます。(陰陽五行学) 比肩の日は決着、ケジメ、契約などがある日、勝負の日でもあります。 羊刃は、作用…

不思議な夢

城です。 夢って不思議だなって、つくづく思うのです。 初夢とか、正夢(まさゆめ)、予知夢、なんて言葉があるくらい、夢に昔から不思議な力があるんじゃないかと思います。 金運の夢、見たことありますか? 良く言われるのが、大便…

グリーンカーテン計画 その1

消費電力15%削減に向けて、日夜思案中の城です。 私の自宅は南と西が道路でして、夏は、西日が当たって大変暑い!! 午後は、エアコンをつけても全然暑い。  で、グリーンカーテン作戦です。 家の西側にグリーンカーテ…