2012年05月

菖蒲まつり開催

城です。 今日で5月は終わり明日からは6月、水元公園では、今年もいよいよ葛飾菖蒲まつりが始まります。 6月1日からの開催となっていますが、昨日土手から見た感じでは、 今のところポツンポツンと咲いているだけです。 &nbs…

幸福の木

城です。  当社においてある観葉植物、「幸福の木」に花が咲きました。 25年くらい前に、頂いた鉢植えですが、花が咲いたのは、これで3回目です。 全然手入れせず、伸びすぎると上をチョキンと切るくらいですが、 なん…

ばち

城です。 近頃、この地域の神社の賽銭箱をねらう輩が 多いそうです。 こじ開けたり、賽銭箱ごと持っていってしまったり、 被害を防止するために、お社の中に入れておけば、その扉を壊してしまうとのこと!! お賽銭箱や扉の修理費も…

運動会

  今日は、幸田小学校の運動会があり、青野はお休みです。 水元小学校も今日が運動会のようです。 みんな、同じ服だし、大勢の中から自分の子どもを見つけるのは、 結構むずかしい。  私は、母として運動会の…

悪徳ですか?

あちこち体にガタがきだした城です。 で、最近通いだしてみた整骨院。 施術をしてくれる先生、毎回じゃないけど、20代全般の若い男の先生の時があります。 私の息子か娘くらいの年齢の先生です。 次から次と患者さんに対応して、忙…

花壇ウォッチング

城です。 風薫る五月、散歩するのに良い季節ですね♪♪ 街を歩けば、お庭でお花を見事に咲かせているお宅が多く、感心するばかり。 そこで勝手に、初夏の花壇ウォッチングしてしまいました。 岩槻街道のバス通り沿、水元中学校横、酒…

フィットネスパーク計画

城です。 以前、都立水元高校を解体している様子をブログに載せましたが、 解体が終了した様子を撮ってきました。 ご覧ください、 相当な広さの敷地にあった、校舎もプールも体育館も、 な~んにも無くなりました。 この写真は、校…

ツバメ孵る

城です。 昨日は金環日食でもちきりの日本列島でしたが、 今日はあいにくの雨の中でも、スカイツリー開業の話で盛り上がってますね♪♪ 暗い話ばかり多い日本ですが、たまには日本人も、上を向かないと…!!(^o^)…

金環の朝

城です。 今日は金環日食の日でしたね。 皆さんは、どんな朝を過ごされましたか? 何百年に一度しか見られないチャンスだ、と聞いて、 いつもはそういったことには何も感心がない私も、 これは見ないと損をする気がして、ベランダに…

卵あたためてます。

こんにちは、城です。 今日はさわやかな五月晴れですね。 Uさん宅のツバメ夫婦は、まだ卵を温め中。 今日も、徹子の部屋並みに、話しまくりました。(話しを聞いた?の方が正しいかな) 話ししすぎて、お客さんが帰ったらもう7時。…