2011年02月

催花雨の中

城です。   今日は昨日に打って変わって、なんて寒いんでしょう     冷たい雨はみぞれ混じりで、もうすぐ雪になりそう… 出歩くと凍えそうです。 でも、今日は月末、じ…

バカボンの母

城です。 昨日わが息子が、寮を出て家に戻ってきました。 寮はもともと1年生優先で、2年生になるとほとんどの学生が出て行かなければなりません。 寮に貢献した、まじめで優秀な2年生のうちの希望者が、 寮長のように1年生を指導…

甲午の生まれ

城です。 甲午(きのえうま)の日に生まれた私は、子(ね=ねずみ)に反発します。 それを冲(ちゅう)と言います。 今日はその、子(ねずみ)の日、私にとって冲(ちゅう)の日でした。 年に干支があるように、月にも日にも時間にも…

包丁が折れた…

城です。   今日は私の誕生日でして…  事務の森下さんが、 私のイメージにぴったり(?)の 可愛いお花を買ってきてくれました。 ルンルン♪   といきたいところですが、 夫が…

夢の名前宣言

人はだれでも毎晩、いくつも夢をみるそうですが、たいていは目が覚めれば忘れてしまいます。 でも私、不思議と目が覚めてからも頭の中にはっきり残り、 「なんだったんだろう、あの夢は…」 といつまでも頭にくっきりと…

ねこのはなし

城です。 今日2月22日は、「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だそうです。 ということで、私の家の猫についてお話します。 ※ これは、夏の写真なので、扇風機が写ってます 我が家の「チビ」は、だいぶ年寄りなので、 写真にと…

比肩の決心

城です。 私の娘、韓国での3ヶ月の短期留学を終え帰って来てから、やっと始動開始した。 テレビショッピングの電話の受付をやるそうだ。夜中に。 また、それと掛持ちで居酒屋のバイトもやるとか。 半年働いてお金を貯めて、またアジ…

ゴールド免許危うし

  城です。 今日、更新契約の書類や更新料を届けに、東金町の大家さんの家まで出かけたのですが、 場所が金町駅方面に向かう大通り沿いなので、長居はせず、すぐ帰ろうと思いつつ、路上に駐車しました。 2年ぶりに会う大…

花粉宣言

城です。 おとといだったか、スギ花粉が飛びはじめた宣言みたいなことがあったあらしいけど、 そんな事、「宣言」しなくたって、私のハナが、宣言しています。 「ハッ、ハックショーン!!」 ものすごい鼻声ですが、風邪ではございま…

毎週木曜日は

毎週木曜日に、梅津不動産にやってくる豆腐屋さん。 「毎度~!!」   豆腐屋さんがお店に入ってくると、 いつもほのかにごま油の香りがする。 美味しそうな匂いがするおじさんです。     &n…