ほこりの話?

今日は、会社をサボって美容院に行ってきた、

いつもより綺麗めな城です Wink

隊長は、昨日無事友人と再会することができたようです。

おやつの時間も過ぎたというのに、まだ二日酔いが抜けない様子 Undecided

 

ところで、写真をとって、あとから現像、もしくは印刷して見てみると、白い丸い玉が写りこんでいること、ありませんか?

最初は雨粒かな?ほこりか何かが光に反射したのかな?と拡大してみてみるけど、

シャッターを切った時には見えていない白い丸いものが、浮かんでいるのが写っていることがあります。

小さいのがたくさんあったり、大きいのが1つ、2つだったり。

オーブっていうんじゃないですかね?

家の中、動物のまわり、旅行に出かけて、神社や、樹齢何百年の大木を撮った時などにも、写っていることがあります。

何かいるんでしょうかね。人間にはわからないものが。

先日のブログでご紹介した屋根裏のチビの時に撮った写真にも、屋根裏の暗い部分に写っていました。

でも、悪いものじゃないと思うのです。

きっと、良いものです。(その道の方に聞いてみたら、そう教えてくれました。)

宮崎駿のアニメ「隣のトトロ」にでてくる「まっくろくろすけ」みたいなものじゃないかしらん?

 

でも、ネットで調べてみたら、ほこりにあたった、光の反射がピンボケして写りこんだものとして、

証明されているのだそうで…。(なぁんだ)

あれ?でも、フラッシュはたいてないのに、写ってるけどな…。

私のオーブ写真の中でも、これは傑作?

というほど、はっきりくっきり。

伊勢神宮の末社、月読宮神社の境内の木

これは、伊勢の内宮の大木。

大きい丸が、縦に並んで2つ見えます。

 

 

ほこりの乱反射なんですかね~?

 

きっと心がビュアな人のカメラにだけ、

ほこりが乱反射してくれるのかな?

 

おっと、いけない、あなたがピュアじゃないとは言ってません。