2011年07月

フクロウ

城です。 今日は、毎度おなじみの野鳥写真家Sさんコレクションから、フクロウをお届けします。 フクロウは、水元公園に最近まで確認できたようですが、 近頃巣が無くなったという噂が…。 Sさんの写真は、前出のサン…

キャサリーン台風

城です。 昨夜からの大雨で、新潟や福島は大変な被害。本当に自然の猛威は恐ろしいですね。   でも水元は、午後から雨も上がり、今夜は盆踊りが私の知っているだけで3か所行われます。 遠くから「♪♪ヨイヨイヨイ~、チ…

真っ赤なトマト

城です。 ゴールデンウィークに、農作業をお手伝いした、那須塩原の柴ちゃんからトマトが届きました。 むしむし、ジメジメと、だるい毎日ですが、真っ赤なトマトを見ると、元気が出てきますね。 柴ちゃんは、もともと隊長と自転車仲間…

ぞっとする話 パートⅡ

城です。昨日の続きのゾゾッとする我が家の話です。   ちょっとうす暗い廊下の片隅に大きめの紙袋が、開いた状態で置かれている。 なにが入っているかと、中を覗くと…、 そこには、真っ黒な頭髪がバサッと…

ゾッとするもの

城です。 昨日までは涼しかったですが、また今日から暑さが戻ってきました。 ここで少し、背筋がゾゾッとする話を。 近ごろ慣れてきましたが、家の中で、あるものを見つけ、ゾッとする時がありました。   うわぁっ、ゲジ…

葛飾の夜

城です。 この金・土は、圦妻公園の盆踊りがありました。 まだ準備中の夕焼けの中、提灯に明かりがついた風景が、とっても幻想的で…思わずシャッター。   それにしても、昨夜のアド街ック「金町」、金町歴…

手抜きアイデア募集中

城です。 私のちょっとした、手抜きするための工夫、お教えします。 皆さんの家にも、ダイレクトメールやら何やらの郵便物、 毎日たくさん届きますでしょ?  紙だから、古紙として資源回収に出してもよいですが、 私は、…

夏の夜の過ごし方

城です。 完成寸前だったブログを消してしまって 、もう一度最初からやり直しの城です。(だんだんヒロシです…に似てきた。) 昨日テレビ東京を見ていたら、明日の土曜日、23日、アド街ックテレビで葛飾「金町」の日…

ハンドルを握ると…

城です。 車の運転をすると、性格が豹変する人っていますよね。 いつもはおとなしい人が、ハンドルを持つと急に荒々しくなってしまう。   私は別の意味で、ハンドルを持つと性格が変わります。 いつもは、どちらかと言え…