2014年09月

運を信じて

城です。 昨日、9月の最終日曜日の夜に、長男(旧バカボン)の送別会をしました。 送別会と言いましても、私と隊長と母と長女と、5人で牛屋で焼肉を食べただけです。 けっして仲が良いとは言えない我が家族。 毎度のことながら、長…

生まれ変わった家

城です。 わたしの同級生のYちゃんのご両親が住んでいた家ですが、 お父様は施設へ、お母様はYちゃんと同居という形になり、 もう5~6年も空家状態で、締切ったままでした。 その家を何とかしたいと相談があったのは、今年の春頃…

秋は老人の元気の季節

城です。 わたしの自慢の元気が、少々しぼんできてしまっている今日この頃ですが、 それに比べて、わたしの母は最近元気いっぱいです。 今月の始めには、ひがしんさんの勧めで、お友達と北島三郎ショーを見に行き、 中旬には、所属さ…

元気になる食べ物

城です。 昨日のにんにく注射の効き目は、今朝の目覚めの時で終わってしまったようです。 確かに昨日は元気で、夕飯を食べた後に、次の日用に、ギュウスジの煮込みを作ってしまうという、 いつにないスタミナでした。 ぜんそくも起こ…

にんにく注射

城です。 1週間前くらいから、ぜんそくの発作がでたりしてたのですが、 2~3日前からは微熱があり、だるくてしようがないのです。 急に朝晩冷えてきたから、風邪にもかかってしまったのでしょう。 昨夜もゼーゼーして、寝つきが悪…

お彼岸

城です。 今日は彼岸の中日。 良いお天気です。 皆さん、おはぎは食べましたか? わたしは、でっかいの食べましたよ。     お墓参りに出かける人の、なんと多いことか。 日本人は、ご先祖様を大事にする民…

新型登場

城です。 今日はコピー複合機の入れ替えで、朝からバタバタしました。 昔はコピー機とだけ言えば良かったのでしょうが、今はコピーもできて、FAXもできて、スキャンもできて、パソコンのプリンターにもなるから、名前は複合機、とい…

季節の変わり目

城です。 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、すっかり秋らしくなった今日この頃、 皆さま体調はいかがですか? わたくし、毎日元気そうにしていますが、 実はここのところ、ぜんそくがぶり返しで胸がひーひーしたり、 膝が痛いと思え…

新しいうどん屋

城です。 水元の消防署の角を曲がったところに、うどん屋ができたなぁ、というのは前々から気づいていたのですが、 昨日水元公園に行った帰り道、ちょうどお昼回っていたので、思い切って一人で入ってみました。 「 うどん 蓮 」は…

秋の水元公園

城です。 HPをリニューアルするのに、水元公園の写真も載せようということになり、 久しぶりに水元公園へチャリンチャリンと行ってきました。 爽やかな秋の日、平日だから人も多くなく、気持ちの良い数時間を過ごしました。 皆様も…