秋深し、へちまは…

城です。

10月もあと3日で終わり、そろそろこたつが恋しい今日この頃ですが、

我が家の西日対策のために植えていたグリーンカーテンのヘチマ君が、ここの所ガゼン活き活きとしてきました。

 

二階の窓の上、

お日様に向かって、たくさん花をつけてます。

へちまの花に雄と雌があるのをネット情報で知りました。

この真ん中の花は雄花。花の中央が飛び出している。

メスの花は、その横のキュウリみたいなヘチマの赤ちゃんの先に咲きます。

ネット情報で調べると、今の時期がへちまの収穫時期のようですから、ちょっと遅めくらいなのかなぁ。

で、ヘチマがなりだしました。(今のところ一番大きいやつ)

もうちょっと大きくなったら、20センチくらいになったら、

食べごろだそうで…。

やっとナーベラーチャンプルーが食べられる時がくるぞぉ!!

(これは出窓の下になってます。)

しかし、こんな高い所に生って、

とるときは、どうしたら良いのだろう…?

隊長、命がけのミッションになりそうです。