隊長の再会

城です。今日は隊長のお話し。

2~3日前に、隊長の大学時代の友人から電話がかかってきました。

北海道に住む友人で、東京に仕事の研修に来たので会おう、と連絡が来たのです。

なんと、約30年くらいぶりらしい。

 

何しろ、30年は長い。

「待ち合わせして、お互いが、お互いを見つけることができるの?」

「大丈夫だ、俺は変わってないから。」

自分がわかっていないようだ、隊長…。

「あいつは、太ったって言ってた。」

あんただって、27年前から比べたら、ゆうに15キロは太っているでしょうよ。

写真を見れば、約30年前の隊長も、その友人も、食べるもの食べてないって感じに痩せているんだから…。

 

 

で、今夜新橋で会うのだそうです。

「どうして新橋にしたの?」

「おやじたちは、だいたい新橋だ。」

なのに今朝、いつも通りお弁当を作っている。(うちの隊長、弁当男子。自分で自分の弁当つくります。)

「新橋に行くのに、弁当持っていくの?」

「一旦家に帰ってから行くんだ。」(自動車通勤なので)

「何時に待ち合わせしたの?」

「5時。新橋」

「早やっ!!??」

「会社は、3時に早引けして帰ってくる。」

「?、早引け~?」