2010年05月

睡蓮の白い花

昨日お知らせした、菖蒲まつりのメイン会場のかたわらにある池、その名もスイレン池。 スイレン池というくらいだから、スイレンが池一面に咲いております。 クロード・モネの抽象画、睡蓮を思い出しませんか? スイレンの花は、このス…

水元公園菖蒲まつり

こんにちは、城です。 水元公園の菖蒲祭りがいよいよ始まりま~す!!  。 期間は、6月1日より6月20日の間です。 「菖蒲まつり」というのは、菖蒲が綺麗に咲くころに、みんなで花を見ながら、楽しく歌ったり踊ったり…

好きです、煮込み。

こんにちは、青野です。 社長の牛すじの煮込みをみて、私も近いうちにやろうと思いました。 実際に圧力鍋の威力はすばらしーい!それまでほめられた事のない角煮を 絶賛(まあちょっとオーバー気味ですが)されました まだお持ちでな…

美味しい肉屋さんと牛スジの煮込み

西水元の藤森畜産です。もともとは肉の卸が専門なので、国産のおいしいお肉が安~い!のです。 小売している部屋の奥の窓ガラスの向こうには、牛肉が、まだ牛さんの形を残したままで、いくつもぶら下がっているのが見えます。その場でさ…

茶花あれこれ

城です。茶花というのはですね、茶席にいける、風流なお花のことをいうそうですが、今回はその茶花をご紹介します。 梅津不動産のお向かいさんのお庭が広いK邸は、奥様がお茶をたしなまれるので、お庭に珍しい茶花をたくさん育てていま…

ママ友

  城です。こんにちわ。 私は、子供のときから現在にいたるまでのほとんどを水元で暮らしているのですが、一時期、三郷市の三郷団地に、7年間住んでいたことがあります。 ちょうど子育ての真っ最中の時だったので、そのと…

涼しくなるもの

 今日はやけに暑いですね~。わたくし、城は暑いのも寒いのも苦手な温室育ちの現代人です。   暑いといっても、エアコンをつけるほどでもないし、扇風機もまだ早いし、 そんな時は、自力で扇ぐ、「う・ち・わ」…

バラの館

  城です。こんにちは~。 今日は、水元の有名なバラのお庭をご紹介します。 素敵でしょう 。このバラのアーチと青い門。 絵になります。 なんだか、ピーターラビットがレタスをかじりながら扉を開けそうなかわいい門。…

おいらは『チビ』である。

  オイラは城家の猫。 子供のころ、外で一匹で暮らしていたのだが、あんまりかっこいい綺麗な黒猫だから、城家に来てくれって呼ばれたんだ。 名前は『チビ』。クールな雄猫さ 日夜この家とその周辺のテリトリーを守るため…

運を天に任せて…

城です。 昨日、私のパソコンのデータの運を、天に任せたとご報告しましたが、結果、ナ・ナント!、幸運にも、データはなんとかなりそうだという知らせが !! バンザーイ、バンザーイ!! このデータの修復をやってくれている人は、…