2011年03月

水元公園 開花宣言

城です。 昨日は水曜日、定休日で、ポカポカといい陽気でしたから、 水元公園に散策に行ってまいりました。   東京で、桜の開花宣言がされてますが、 この辺の桜は、まだ蕾で、 うっすらと、ピンクがかってきた、 とい…

いざという時

我が家の食器棚の取っ手には、こんなフックがついています。 隊長(夫)が、大地震にそなえて 引っ越した時から、つけていたのです。  お料理するとき、片手で開けたいとき、 邪魔でした。 でも、今回の地震で、急に存在…

あたりまえだったこと

城です。 3月も、あと数日で終わってしまいます。 11日に大地震が起きたことで、それまでの日常と、 その後の日常は、まったく違ったものになってしまいました。   お風呂に入れること、布団で寝れること、住み慣れた…

神明様(しんめいさま)

城です。 大場川の土手を下りたところ、西水元(西水元3丁目32)にひっそりと構える小さな神社があります。 地元のが、「神明様(しんめいさま)」と呼ぶこの神社、  あまり、参拝に来る人もいませんが、実は、由緒正し…

固焼き評論家

城です。 硬いせんべい好きの私に、 「歯、気を付けてください。」といただいた、このおかき。 ふっ、ふっ、私はちょっとやそっとじゃ、「硬い」と言わさないわよ。 と、食べてみると…   ナイスな、硬さ…

水道漏れ

城です。 今日も、一日いろいろとありました。  あるマンションの水道水を3階までくみ上げるポンプが、 地震で揺れたせいで損傷したのか、故障なのか、 昨日から水が噴出しています。 噴出といっても、そんなにすごい勢…

待望の声

城です。 前にブログで心配していた岩手県釜石市の友人一重ちゃんと、連絡が取れました!! 時々、家の電話にコールしていたのですが、 2日くらい前から、電話の呼び出し音が話し中状態から、普通の呼び出し音に変わったので、 これ…

頼むぞ、セブン

城です。 今日は定休日ですが、 昨日届いた新しいパソコン(Windows7)を 明日から、 今までのパソコン同様に使えるようにしようと、出社しています。 パソコンの立ち上げとか、ほかのパソコンとネットワークを繋ぐとか、 …

救出大作戦

城です。 今日は朝から大騒ぎです。 朝、母から電話があり、 「屋根裏から、バタバタバタ、ドタドタドタ、ドドドドド、 ものすごい音がして、恐ろしくて、恐ろしくて。見に来てくれ。」 と、緊急要請が。 その2日前から、「台所の…

彼岸の中日

  今日は、あいにくの雨ですが、春分の日。 お彼岸の中日です。 先日の土曜日に、父のお墓参りに 南蔵院(しばられ地蔵)にいってきました。 南水元のお寺なので、 みんなで(母も)がんばって自転車をこいでの墓参り。…