2014年07月

名称 決定!!

城です。 以前から時々ご紹介している、新しく賃貸住宅を建てるはなしです。 その新しい賃貸住宅の、建物の名前を決めるのが中々難しい、とアップしましたが、 その件で、貸主のSさんが火曜日の日に、ネーミング辞典とメモ帳を持って…

甲午(きのえうま)の思い

城です。 今日は陰陽五行四柱推命の話です。 生まれた日がどんな日かによって、その人がどんな人かがわかります。 生まれた年や生まれた月より、生まれた日がイチバン影響します。 私の生まれた日は、甲午(きのえうま)の日。 だか…

夏日

最近ジュース太りの城です。 今日の暑さはハンパないです。 車に愛情の無いわたしですが、ここしばらく自分の車が汚れているのが気になって、 今日エエイやってしまえ、と会社の前の道路で、長靴とホース、麦わら帽子で車洗いしてしま…

燃やさないゴミの中に

城です。 「あぁ、今日も朝から暑いな~っ!!」 と思いながら、目を半分だけ開けた感じで(だってまぶしいから)ベランダで洗濯物を干していました。 我が家の目の前の道路の、向こう側の電信柱が、この辺のゴミ集積所なのですが、 …

食神の月

城です。 今月は、わたしにとって食神の月です。(伊勢流陰陽五行四柱推命) 食神の時とは、飲食に縁があり、人との交流が多い月で、楽しい月なのです。 まさしく、今月はそんな月だと実感しているわたくしです。 いつも以上に飲み会…

夏の計画

城です。 そろそろ梅雨もあけそうだなぁ、と思えば、 気がついてみれば7月も後半にさしかかっているのですね…(汗)。   ということで、今年の8月のお盆休みの日程を決めさせていただきました。 8月1…

上野でデート?

城です。 先日、「えびす会の暑気払い」 に参加した様子をブログに載せましたが、 その時に86歳で現役の税理士さん、お元気なO先生とカラオケで勝負したり、 若さの秘訣を教わったことを紹介しました。 そのOさんが、私のブログ…

盆踊り

城です。 せっかくの7月の連休なのに、カラッと晴れず、はっきりしない天気が続きます。 そして夜になると雨が……。 この時期、連休に合わせて、近くの各町会では、 盆踊り大会が行われますが、 こん…

なやみどころ

城です。 7月の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当社は休まず営業中です。   以前ブログでお話しましたが、 当社で管理させてもらっていた集合住宅が建て直しの運びになり、古い建物の解体がとうとう来週から始ま…

わたしの願い

城です。   隣の家の台所から、塩素系の臭いが流れてきて 自分の部屋に臭いが充満して体調が悪くなった、とか ゴミの集積場に、飲みかけのペットボトルが何本も、 おまけに未開封のワインや焼酎、アウトドアの椅子までが…