ハンドルを握ると…

城です。

車の運転をすると、性格が豹変する人っていますよね。

いつもはおとなしい人が、ハンドルを持つと急に荒々しくなってしまう。

 

私は別の意味で、ハンドルを持つと性格が変わります。

いつもは、どちらかと言えば肉食系?って感じに見られがちですが、

ハンドルを持つと、何故かガゼン草食系になります。

高速道路、車線変更、遠いところ、知らない場所、そういうのは大の苦手。

知らないところに一人で運転して行って、道がわからず帰って来れなくなったらどうしたらいいの?

なんて考えてしまうんです。(ナビがあるのにね)

信号の無い交差点では、お先にどうぞ、どうぞ、といつまでも待ってしまう。

もちろん、歩き、自転車、電車だったら、「行けないところなんてないわよ、何とかなるわよ。」「私、私が先よ」みたいな感じですがね。

 

だから、昨日、越谷のレイクタウンのアウトレットに一人で運転していった時は、もう、清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。

体調がしばらく悪かったのが良くなってきたら、無性に自分のバッグがぼろく感じ、なにがなんでもアウトレットにいって新しいバッグを探すんだ!!という気持ちになったのです。

綿密にGoogleで道を調べて用意していたのだけど、テレビで台風の報道を見て、行かない方が良いのか?となんだか弱気になって、

でも、台風はまだ関東には影響ないはずだ、風雨が強くたって土砂崩れがあるわけないし、橋が通行止めになることもないし、と自分をはげまし…。

車線変更しないで行ける道も調べたし、どうしてもアウトレットに行くんだ、

と、台風の影響下、決死の覚悟で出発したのです。