葛飾の夜

城です。

この金・土は、圦妻公園の盆踊りがありました。

まだ準備中の夕焼けの中、提灯に明かりがついた風景が、とっても幻想的で…思わずシャッター。

 

それにしても、昨夜のアド街ック「金町」、金町歴40年以上の私も知らない事ばかりでした。

っていうか、そんな店良く探したわね、みたいなマニアックなのが多かった。

金町を知らないで、あの番組を見た人は、金町というところをどう思ったでしょう。

一杯飲み屋で、もつ焼き食ってハイボール飲んで、カラオケ、ダンス天国~。

お惣菜は安くて、安い卵に行列…。

どうよ、どうなのよ、かなまち~。

ナイスな町だ(?!)。

庶民、下町を際立たせすぎ、感はありました。

もっと文化的な施設や、もつ焼き屋じゃないコジャレタ店もあるし

ユッキーナが言うみたいに若いうちに結婚して子供どんどん生む若者ばかりな訳もなく。

社交ダンスが趣味な人、カラオケ好きな人って、私の周りにも数えればけっこういるけど、

社交ダンス人口やカラオケ好き人口って、この辺だけ特別多いという事もないはずだし。

 

 

もちろん、知ってる人や店もあり、ニヤッする場面もありました。

鉄の棒を打って伸ばして一本の断ちばさみをつくっていた名人のおじさんは、

金町ロックっていういつも頼んでいる鍵屋さんの親せき。

金町シンガーで、出てきた坂下さんは、当社に毎月お家賃もってくる…。

ヨーカドーの屋上の金町教習所では、私免許取りました。(だから遠くへ行けないのかな?)

 

 

 

でも今度、酒場放浪記の吉田類さんが、入りそうだった、あのもつ焼き屋の店行って、

金町ゴールデンハイボールっていうのを注文してみようっと!!

そうしたら、わたしも胸張って、金町を語れるか…。

隊長は今年、町会の持ち回りの組長のお役目。

隊長の組長、二晩続けてお祭りのお手伝い。

二晩続けてほろ酔いで帰宅。