運動会

 

今日は、幸田小学校の運動会があり、青野はお休みです。

水元小学校も今日が運動会のようです。

みんな、同じ服だし、大勢の中から自分の子どもを見つけるのは、

結構むずかしい。 

私は、母として運動会のお弁当を作るということから解放されたと思うと、とても嬉しいです。

二人の我が子の運動会には、もちろん朝早くに起きて、普段より豪華なお弁当を、張り切って作ったものですが、

朝早く起きるのが苦手で、早朝お弁当作っていると、背中や腰が苦しいようなだるい感じがします。

時間までに、全てを終わらせないといけないと、あせりながら、

起きてこない子どもを起こしながら、隊長には学校へ場所取りに行くようにせかしながら…、

日に焼けないようにメークをして、日焼け防止用品持って…、etc…。

運動会の朝の母は、大変なのです。

 

だから前日はいつも憂鬱でした。

以前ブログでも言いましたように、私は子どもの時から、大人になっても運動会が嫌いなのです。 

 

ご飯だよ~!!

のり巻き、おいなりさん、筑前煮、から揚げ、エビフライ…、デザートの梨の皮をむいて、ブドウも入れて…。

周りの友人家族や知り合いの目があるものですから、そういった面から、

ふだんはやらないような料理まで、どういうわけか張り切ってしまうわけです。

ここに、私の両親がくるので、母もいろいろ作ってきてくれるから、けっこう豪華なお弁当にはなります。

で、競技では全然やる気を見せないバカボンとマイドータが、お昼には当然の様にそれを食べる…ヾ(- -;)。

 

 

そして、後はひたすら、カラッとした太陽の日差しの中、やる気のない我が子(私に似ましたもので)の演技と、

よその子の素晴らしい演技を、顔が紫外線でヒリヒリする感じを我慢しならが1日見るわけです。

 

これで、わが子がリレーの選手で大活躍、とかしてくれたら、違うんでしょうが、

運動会が終わって、家に帰ると、どっと疲れます。

昔のバカボンの運動会の写真発見!!

走り方におっとり感が…?

運動会を卒業で来て、本当に良かった。