金環の朝

城です。

今日は金環日食の日でしたね。

皆さんは、どんな朝を過ごされましたか?

何百年に一度しか見られないチャンスだ、と聞いて、

いつもはそういったことには何も感心がない私も、

これは見ないと損をする気がして、ベランダに出て見ることにしました。

今日までの日々、当日晴れるかどうか、雨が降ったらもったいないし…、

と日食用のメガネを買わずじまいで…。

テレビで注意しているのにもかかわらず、まず肉眼で見て、その次、サングラスで見て、

どっちも、「ダメだこりゃ」、と数秒の間にあきらめて、

隊長に、「何かないかね~」、といったら、(あ~、行き当たりばったり「(´へ`;ウーム)

隊長、昔子供たちが勉強に使う、赤い下敷きをひっぱり出してきました。

それで眺めたら、下敷きの赤い四角の中で、見ることができました。

でも、後で聞いたけど、下敷きで見ても、目には良くないんですってね~。

 

写真も撮ってみましたが、赤い下敷きのせいで、

日食と言うよりは、夕焼け?

みたいになってしまいました。

 

良い子は真似しないでね(゚∇^*) テヘ♪

 

 

はい、こちらの写真をご覧ください。

いつもコメントいただく、

埼玉県越谷市のO邸のご主人様のお写真です。

ばっちり、金環日食だ~!!

 

ちゃんと、前もって日食用のメガネを用意した賜物ですね。

 

 

 

 

皆さん、遠足でも仕事でも、金環日食でも何でも、準備は怠ってはいけないのです。