城です。
水元の消防署の角を曲がったところに、うどん屋ができたなぁ、というのは前々から気づいていたのですが、
昨日水元公園に行った帰り道、ちょうどお昼回っていたので、思い切って一人で入ってみました。
「 うどん 蓮 」は、さぬきうどんのお店です。
民家の1階を改造した、大型店舗とは違う庶民的な店構えですが、裏には駐車場も2台分用意されています。
かけ、ざる、ぶっかけ、生醤油、から、まずうどんの種類を選びます。
それからトッピングとして、卵とか温泉卵、各種天ぷら等々が選べます。
最近、そんなシステムのフランチャイズ店を見かけることが多いですが、水元の個人経営のうどん屋では新しいですよね。
わたくしは、かけうどんにして、てんぷらの、ゲソとレンコンを選びました。
天ぷらは予想よりずっと大きくてしかもアツアツで、食べるのに大変だったけど、美味しかったです。
炊き込みご飯をサービスでつけてくれるそうですが、私は頼まなくて正解。食べきれません。
うどんの方は、私のようなどちらかというと、東北寄りの関東人間にはつゆが薄味すぎて、ちょっとお醤油をかけたくなりました…(笑)。
だから、もし今度食べる時は、生醤油をかけるタイプでいこうかと思います。
12時半くらいに入店した時点では、近くの職場のお勤めの方らしき方々が占めていましたが、
1時過ぎると、おば様たちグループが多くなってきます。
このうどん屋に入りたい衝動にかられたのは、通りかかりに見つけた 『氷』 ののれんがかかっていたからで、
熱々のかけうどんを食べた後に、もちろんかき氷好きの私は、デザートに頼みました、かき氷!!
かき氷もうどん同様、いちごとか宇治とかベースを決めて、組み合わせのトッピングを選べるシステム(選ばなくても良いのでしょうが、選べますと言われると、選びたくなるものです)です。
生のフルーツとか、アイスとかあずきとか…。
氷もクラッシュじゃなくて、削っているタイプ、そこが嬉しい。
一個がかなり大きくて、食べるのに苦戦している間に、
他のテーブルからは、バニラアイスを注文する声がけっこういました。
バニラアイスにも、トッピングが選べるようで、「ブルーベリーをのせて」、なんて言っているのが聞こえました。
ちょっとおもしろいうどん屋だな…、と、思いました。
夜はお酒も飲めるようです。
モツ煮などのおつまみも少々ありました。