甲午(きのえうま)の思い

城です。

今日は陰陽五行四柱推命の話です。

生まれた日がどんな日かによって、その人がどんな人かがわかります。

生まれた年や生まれた月より、生まれた日がイチバン影響します。

私の生まれた日は、甲午(きのえうま)の日。

だから私は甲午の性質の人間です。

陰陽五行(木・火・土・金・水)の中で、「木」の性質の中の甲(きのえ)は陽の『木』 樹木です。

午は「真夏」の意味。正午の午あは、「うま」と書くように太陽がイチバン上にあり盛んな時を表すのです。

だから、わたしは真夏の樹木みたいな人間 といえます。

太陽に当たるように枝をどんどん伸ばし、葉を茂らせようとしています。

土や土の隠れている金の五行と違って、わかりやすい性格で、わりと自分本位と言えるかもしれません。

少しでも成長しよう前向きとも言えます。

 

でも、最近気がつきました。

成長して伸びていった枝に 小鳥が休んだり巣を作ったり、

木陰で誰かが雨宿りしたり 休憩できたり、どうせならそんな誰かの役に立つ、憩いをあたえる夏の樹木になりたいな、と。

 

それから同じ樹木でも、あんまり大木にはならないで、上にもどんどん伸びるのではなくて、

柳の木みたいにほっそりユラユラ、下に垂らして脱力な感じの、

でもしっかり自分で立っている、そんな樹木でいよう、と。(笑)

 

あなたも、自分の生まれた日が知りたかったら、お調べしますよ(゚∇^*) ♪