上野でデート?

城です。

先日、「えびす会の暑気払い」 に参加した様子をブログに載せましたが、

その時に86歳で現役の税理士さん、お元気なO先生とカラオケで勝負したり、

若さの秘訣を教わったことを紹介しました。

そのOさんが、私のブログをご覧になり、

つたない文章ですがご自分のことがブログにだしたことを、喜んでくださって、

先生の仕事場の事務所があり、お住まいも近くだという、

上野に招待してくださいました。

夕方千代田線の湯島の一番後ろの出口で、待ち合わせをしたのですが、

改札の外で待っていた先生と、まるでデートのようでもあり、親子の再会のようでもあります。


地下鉄の出口の階段を上る時、

先生は手すりにつかまってゆっくりながらしっかりした足取りでのぼっていきます。

外に出るとすぐ先生の事務所のビル、そして税務署もあり、税理士の仕事をするのに大変好立地な場所なのだな、と感心。

そして、税務署の前は上野公園の不忍の池。仕事以外でも好立地です。

そこで食事をする前に、少し散策を。

不忍池は、ちょうど蓮の花が盛りを迎えていました。

先生はこれを、見せてくれたかったのかもしれません。

夕方なので、花は開いてはいませんでしたが、沢山の大きな蕾がみごと。

 

人間の背の高さくらいに伸びて、葉もものすごく大きい。

先生によると、今年は特別大きく育ったらしいです。

水元公園にも蓮は咲きますが、

不忍池の方が池全体を覆うように大規模に咲いていますし、

蓮池の周りの風景に、ビルや弁天堂、精養軒などが見え、
下町情緒と都会を混ぜた感じの趣が、また水元とは全然違います。

 


ボート池と蓮池の境の道を通ると、一か所だけ、やけに人が集まっているベンチがありました。

何だろうと、足をとめると、そこにはたくさんのスズメがいて、

人に餌をもらっているのです。


O先生もパンを用意していて、

それを手に乗せると、スズメが何羽も手のひらに乗ってきます。

ビックリ!! スズメも人に慣れるのですね。可愛かった。

 

 

上野公園の側には旧岩崎邸庭園があったり、公園内には下町風俗資料館や音楽堂があることも今回発見。

上野には動物園か美術館ぐらいしか訪れたことが無かったけど、

改めてゆっくり見に来てもいい所だと再確認しました。

 

弁天堂でお参りをしたあと、

もう1人、0先生のお知り合いの女性と落ち合い、

3人でお食事を。

池之端にある、伊豆栄という、はとバスも停まる有名な鰻屋さんで、美味しいものをご馳走していただきました。

先生が顧問をしている鰻屋さんだということです。

 

その後、またまた先生の行きつけのスナックで、カラオケ勝負をしたことは、言うまでもありません。

カラオケ採点では、なんと90点超えも果たし、楽しいひと時でした。

86歳の先生も、90点超え。なんてお元気な!!