いざという時

我が家の食器棚の取っ手には、こんなフックがついています。

隊長(夫)が、大地震にそなえて

引っ越した時から、つけていたのです。 

お料理するとき、片手で開けたいとき、

邪魔でした。

でも、今回の地震で、急に存在意義が。

付けてて良かった~!!

戸棚の中で飛び出していた食器が、扉を押し開いていましたが、

このフックが全開を食い止めて、下に落ちるのを食い止めてくれていました。

頭の上の棚には、土鍋やジューサーなど重たいものを入れていたから、ほんと、助かった。

 

隊長は、毎日出勤前と寝る前に、このフックがちゃんとつながっているか、

チェックするのが習慣となっていました。(他の家族は、はずしっぱなしだったから)

他にも、ポリタンクに水道水を備蓄し、日付を書き、日数がたつと入れ替える、ということを、

ずうっと続けていました。

 

さすが、隊長~(マイナス思考の「病」が生きた)!!

これからも頼むよ!!