水元公園菖蒲まつり

こんにちは、城です。

水元公園の菖蒲祭りがいよいよ始まりま~す!!  Surprised

期間は、6月1日より6月20日の間です。

「菖蒲まつり」というのは、菖蒲が綺麗に咲くころに、みんなで花を見ながら、楽しく歌ったり踊ったりしちゃいましょう!! Wink

というもので、要するに桜の時期のお花見の、菖蒲バージョン、という感じかなぁ。

葛飾区の菖蒲祭りとして、堀切菖蒲園と一緒に、毎年行われています。

長~い水元公園の桜包み沿いに、ピンクのちょうちんが延々と並び、祭りの準備が着々と整いつつあります。

祭りに協力して寄付をした店、会社、歌手なんかの名前が入っています。

当社のもどこかにあるはずなんだけど…、数がありすぎて見つかりませ~ん。 

 

6月6日日曜日よりオープニングパレード(金町消防少年団鼓笛隊)で始まる開会式が行われ、

その後の土日は毎週、プロ歌手による歌謡ショーや、地域のみなさんのフラダンスや踊り、カラオケ大会、

地域の小中学校の音楽演奏等、野立て、盛りだくさんのイベントがあります。

数年前に新設されたメイン会場のステージ。

場所は、水元大橋の南側、金町側のはなしょうぶ園の横です。

フラダンスのリハーサル中でした。 

今年のプロ歌手の有名どころは、13日にくる小金沢昇司さんです。

もちろん、その日に菖蒲祭りに行けば、歌手の小金沢さんの歌が、無料で聞けますよ Laughing  

 

また、期間中は、地元の商店や婦人会などによる出店や、地元生産者による野菜販売、全国陶器市などがあります。

今は新緑が清々しい静かな風景ですが、まつり期間中の駐車場横ポプラ並木は、陶器市の屋台が両側にズラ~ッと並び、見事なものです。

菖蒲の開花状況は、日々お知らせいたしますので、ご期待ください。 

 

現在の開花状況です。

気の早い菖蒲が何輪か咲いているだけです。

以前もブログにのせましたが、期間中の6月12日には、テレビ東京のアド街ック天国で21時より「水元公園」

を放送します。こちらもお楽しみに 。