バラの館

 

城です。こんにちは~。

今日は、水元の有名なバラのお庭をご紹介します。

素敵でしょう Smile 。このバラのアーチと青い門。

絵になります。

なんだか、ピーターラビットがレタスをかじりながら扉を開けそうなかわいい門。 

 

このお宅は、個人の家なのですが、バラの美しさで有名なお宅なのです。

角地にあるので、2方向の道路の面して、いろんな色・種類のバラが、2mくらいの高さで並んでさいているさまは、圧巻です。

お庭の中にも、もちろん、いろんなバラが見えます。

でも、個人のお宅なので勝手に入るわけにはいかないので、表からのぞくだけです。

水元公園の入り口なので、満開になった休日は、公園の散歩のついでに花見をする人、写真を撮る人が、家のまわりをうろうろ…。

5月19日現在、まだバラは満開一歩手前くらいの状態でした。

NHKや民放テレビ、いろいろな広報誌などで、中継、紹介される、有名なお宅なのです。

場所は、水元公園の正面入り口前にあるため池の東側。

岩槻橋の交差点のところにめがね屋さんがあります。

そのめがね屋の奥です。自転車や歩いていくと、ひときわ目立つお庭なので、すぐ目に入ります。

見に行く場合は、個人宅なので、迷惑にならないように、そっと見てくださいね、

入り口の奥に見える、第二のアーチにかかるピンクのバラ。

これは、オールドローズかな?

きれい、一番好きだなぁ…

こんな家に住みたい…

せめて、この家の人と友達になって、お庭の中を散歩したいなぁ…

なんて、毎年思ってしまう城です。

でも、一年を通して、お手入れは大変なことでしょう。

このお花は1年の努力の賜物なのですね。