美味しい肉屋さんと牛スジの煮込み

西水元の藤森畜産です。もともとは肉の卸が専門なので、国産のおいしいお肉が安~い!のです。

小売している部屋の奥の窓ガラスの向こうには、牛肉が、まだ牛さんの形を残したままで、いくつもぶら下がっているのが見えます。その場でさばいているのです。

場所はライフの通りの、ライフのちょうど反対側です。藤森畜産の看板が目立つからすぐわかると思います。 

ブログにのせるから、写真撮ってもいいですか?と聞いたところ、今日は品揃えが少ないかな…と、二代目若社長がおっしゃっていましたが、堂々のラインナップです。

普通のお客様も買いに来ますが、商売の仕入れに来る人も多く、そういう方は大量に注文しています。

高級な霜降りのお肉からお徳用の肉まで、もちろん豚肉、ひき肉、味付けカルビなど普通のお肉屋さんにもあるものから、モツ鍋屋用のモツとか、焼肉屋で食べるようなゼンマイ、レバ刺しとかもあります。

私の息子がサッカーチームにいたころ、バーベキュー用のお肉なんかは、ここで買うわけです。

今回、私がお薦めしたいのは、牛すじとモツ(牛も豚も)です。

(ごめんなさい、高いお肉買えなくて… Laughing

だって、扱っているお肉が、国産の美味しい肉でしょ。

それをさばいていて出たモツだから、美味しいんですよ。

でもモツや牛スジは、売っている単位が1キロ単位で、冷凍になっていますから、もし、買う場合は、気合を入れて料理してください。

大なべで煮込むと、特に牛スジは圧力鍋を使って煮込むと、トロトロになって美味しいんです Wink