ホーム>STAFF BLOG

STAFF BLOG

夏季休業日のお知らせ

城です。

8月に入って慌ただしくしていたら、もう今日は9日。

約⅓過ぎてしまいました。

 

8月も7日を過ぎると 『残暑見舞い』 になるということなので、

改めまして

 

残暑お見舞い申し上げます

 

2018891820.jpeg  梅津不動産 夏季休業 8月11日~16日

 

そろそろお盆です。

明日1日営業して 11日土曜日から夏季休業に入ります。

16日木曜日まですのでご了承ください。

 

立て続けに台風がきたり 毎日ムシムシの辛~い日々なので、

お盆休みくらいは ゆっくりしたいなぁ…、と思っていたのですが、いろいろ予定も入っていて、

やりたいこともあったりと、

でも、出来るだけの~んびり過ごしたいと思ってます。

 

夏も後半戦にはいり、終わりが見えてきたような…。

お盆を過ぎたころには、少しは秋めいてくれたら良いのに…。

城でした。

悟ってしまった

城です。

 

関東地方は無事 台風が去ってくれましたが、青空とともに蒸し暑さが戻ってきました。

明日からはまた 猛暑になるとのことで、それもまた ウンザリです。

『一難去ってまた一難』

昔の人は良く 言ったものです。

 

わたし つくづく悟ってしまいました。

天気にしても、仕事にしても、健康にしても何につけても、人生は『一難去ってまた一難』の繰り返し、だと。

「難」はそれぞれ様々、大ごとの難や 独りよがりな難もあるだろうけど、

一難去ってまた一難去ってまた一難去ってまた一難………もうこれはエンドレスに訪れるのだ、と。

 

昔のおとぎ話のように めでたしめでたしで その後は幸せに暮らしました、なんてあり得ないのです。

 

ご存知 かさ地蔵のお話は、貧しい老夫婦にお地蔵様が金銀財宝を運んできたとこで、話は終わっているけど、

その後 老夫婦の身の上に何事もなく平穏に終わったとは思えない。

お金目当てに近づいてだまして取られてしまったかもしれないし、急にお金を手にしたお爺さんは良い人でなくなってしまうこともあり得る。

シンデレラは王子様と結婚して幸せになったというところで話は終わるけど、その後のシンデレラはいったいどうなったか?

惚れっぽい王子様はまた他の女性に気を移さないか?隣国に領地を侵犯され戦になったりしなかっただろうか?

身分違いと今度はお后様にいじめられたりも考えられる。

 

きっと死ぬまで一難去ってまた一難 が続いたはずなのです。

 

悟ってしまった今日この頃、大人の城でありました。

台風め!!

城です。

 

何なんでしょうかね?

昨日から台風くるくるって、テレビでやってますけど。

レジャーも旅行もあきらめた方が良く、危険になる前に避難するように、くらいなこと言ってましたよね。

 

不急不要の用事がない人以外家に言えた方がよい、って言ってませんでした?

これはもう 明日の会社は休みにするしかないか…?くらいな感じでしたよね。

 

東京地方、台風の中をお客様もでてこないだろうし…、

でも月末だから土日だからもしかしたら来るかもしれないし、とわたくし思案しまして、

当社のものが帰宅するころに大雨で危険になってもいけないと、

本日は会社に一番近く住む、社長(私)のみが出社しました。

 

出社はしても、昼過ぎからは大雨になるだろうから、天候しだいでは午後は閉めて帰ろう という、

とりあえず開けますか?ってな気持ちで出社。

シャッターも3本のうち2本しかあげず、いつもと違う感じをかもしつつ。

が、ただいま午後2時半。

雨なんて降りやしない。(~_~;)

天気予報を見ると、どんどん上陸場所がずれてくるし、雨の降る時間もずれ込んでるし…。

 

で、お客様もけっこういらっしゃる。

というか、誰も来ないすきにトイレに行くでしょ、

するとお客様がいらっしゃって あわてて出てくる、で対応していると、

今度は電話がなり、という感じで寄りによって重なるのよねぇ…。

こんなんだったら、普通にやればよかったわ~。(>_<)

 

いくら覚悟して準備していたとしても、台風は来なくて 被害が無いのが何よりです。

台風の進路などの予想も難しいものなのでしょう。

でもなんか しっくりしない わたくしのこの気持ち。

 

2018728142158.jpeg

 

どこにも被害出さずに、さっさと行ってしまえ台風!!

 

台風のため 一人営業中 城でした。

半端ない

城です。

 

今日も半端ない暑さです。

こう言う時は 不動産屋に物件を探しに来るお客様は、ちょっと減ります。いえ だいぶ減ります。

仕方ありません。じっとしているだけでも辛い暑さの中、誰が引っ越ししたいなどと考えるでしょうか?

 

そんな時こそ、普段できないことや見分を広げることをして、今後の仕事に生かしたいと、

行ってまいりました。東京ビッグサイト リフォーム産業フェア。

最新のリフォーム事情を勉強してまいりました。

2018723161227.jpeg

新橋からゆりかもめに乗って、東京湾とお台場の町とを眺めながら進み、

暑さでクラクラしながら国際展示場駅に降り立ち、見上げる東京ビッグサイトは、半端なくでかい。

2018723161127.jpeg

 

中に入ると、他にもいろいろな展示会が行われていまして、

 

2018723161045.jpeg

 

リフォーム産業フェアの大きな掲示板が、展示会の規模と人の出を表していると思いますが、

その後ろにもいろいろの『展』名がつらなっています。

わたしはその中に、見つけました。

一番奥の掲示板はベーカリー&カフェジャパン展も、気になるところでしたが、

白いプレートの下から2番目に 「猛暑対策展」と。

猛暑対策の展示会って、いったい何 展示しているんだろう。

どんな 対策 あるわけ~?

と思いつつ、仕事直結のリフォーム産業フェアに 足を運んでしまいました。

 

あれから1週間、猛暑は続いています。

 

リフォーム産業も色々進化していて、

省エネやゴミを出さないで古いものを大事に使うようにと考えられていたり、老人やペットのための工夫があったりと、勉強になりました。

 

でも、1週間たって頭に浮かぶのは あの「猛暑対策展」のプレート。

あの大きさからいくと、あまり広い会場でやっていなかったようですが、

これはこれからの日本に、地球に、とても重要な問題だから、どんどん発展拡大したい「展」だったわけで。

あれも見ておけば良かったなぁ、とつくづく思ってしまう 猛暑なのです。

 

健康診断を控えて

城です。

 

今度の水曜日は、わたくし健康診断。

数値的に見て、わたくしの健康の危ういところは、中性脂肪と悪玉コレステロール。

あるクリニックでは、コレステロールを抑える薬を飲んだ方が良いと言われ、

もう一つのクリニックでは、まだ大丈夫だから食生活を気を付けてください、と言われました。

判断が分かれる微妙なところのようです。

 

今はまだ薬は飲んでいませんが、だからといって食生活、中々気を付けられません。

脂っこいものを食べ過ぎているわけでないと思うので、

甘いものや炭水化物も取りすぎるとコレステロールに代わってしまうとのことなので、私はそれのようです。

 

ということで、

甘いものが食べたい衝動を、ここしばらく抑えて(普段より)います。

数日前にTVでやっていたリコピンが豊富に入っているミニトマトが良いとのことで、

昨日から食べています。

お菓子が食べたいと思ったら、ミニトマトを食べればよいのだって。

水曜日までに、効果があるかは謎ですが、努力だけ。

 

2018721153921.jpeg

 

それにしても、ミニトマト、福島県産が 一番安かったのは…?。

福島県産、もちろん買いました。

夏のおすすめ

城です。

 

お昼に自宅に帰ろうと車にのったら、外気温37度とでていました。

………

暑中お見舞い申し上げます。

 

2018719145056.jpeg

 

暑い夏には、かき氷が一番ですね~。

食べると 

涼しい通り越して 寒くなります。

一瞬だけど。

毎日食べたい かき氷です。

 

201871914526.jpeg何故か 向きが変わりませんので、横向きで失礼します。
 

汗ダラダラの一日の最後(;^_^A、おフロの入浴剤(バスソルト)のこちら おすすめです。

こちら良くドラッグストアにでんと置かれている、でっかいビンのやつ。

ドイツでシェアナンバー1のクナイプという会社ので、いろんな香りがありますが、

このパイン(松)&もみの木の香りが、すごくさわやか。

森林浴しているような さわやかな香りがするので、暑い時期には癒されます。

 

癒されるといえば、

我が家のにゃんずのだらっとした姿にも 癒されます?

ゆいちゃんは、扇風機の根元が寄りかかるのにちょうど良いのか、振動が良いのか、扇風機を出してからは、いつもこうして もたれてます。

 

2018719152554.jpegこちらも、なぜか横向き

 

ヒロシくんは、このかごがお気に入りで、暑くなってからの昼間は いつもここにいます。

2018719154842.jpeg

 

南西角地の我が家は日当たりが良すぎるので、誰もいない昼間も にゃんずのためにエアコンつけっぱなし。

電気代のことを考えると、ぞぞっと((+_+))一番涼しくなる 城でした。

アイスノン

城です。

 

7月の連休が始まり、気温はグングン上がり、

日本中の人々は 不動産屋に来るような気分ではないようです。

ということで 暇な土曜日です。

 

気温はもう体温を超しているのですから、

不要不急の方以外は 日が落ちるまでは外に出ないのが 安全かと思われます。

 

先日の水曜日に行ってきましたゴルフも、それはそれは暑く、こんなに出るものかというほど汗をかきました。

凍らせもっていった保冷剤やパウチの飲み物も 前半の途中で全部解けてしまい、体を冷やす役に立たないので、

昼休憩中、売店で氷嚢を買って レストランで氷を入れてもらい、頭を首筋を冷やしながらのプレイ。

ゴルフ後のお風呂では、しばらく 水のシャワーを浴び、自宅に帰ってからはアイスノン(氷枕)で寝ましたよ。

お陰で熱中症にはならないで済みましたが、

紫外線のせいなのか、それとも別の原因のせいか、

ゴルフの次の日から顔が赤く、しかも少しむくんでいるような腫れているような ちょっとおかしな顔にに。

あ~恐ろしい。(´Д⊂ヽ

 

だけど、その暑さの中でも、キャディーさんは全然落ち着いているというか、普通にしているから、

どうして?と聞いたところ、

「慣れです。」とのこと。

毎日外でお仕事している人と、いつもは室内で涼しくしている人では、暑さの感じ方が全然違うのですねぇ。

 

 

しかし、アイスノンって、久しぶりに冷蔵庫から出して使いましたが、これはとても気持ちの良いものだと再確認しました。

今まで 子どもなどが熱を出した時など病気の時に使うものという認識でしたが、

首の後ろを冷やしていると、本当に気持ちよく眠れます。

水曜日の夜からは アイスノンで寝るのが癖になってます。

熱帯夜には アイスノン 一番です。!(^^)!

 

危険な季節

城です。

201871014297.jpeg

昨日から 空にでっかい入道雲が出てます。

入道雲を見上げていると、もうゴジラか何か 怪獣の足元にいるような心持になります。

どこに行っても逃げられない ただただ立ちすくみ、身を縮めて ゴジラ(夏)が行ってしまうのを待つばかりなのです。

 

今日 昼過ぎに車を運転していたら、外気温34度。

 

私の体温35度台なのに

夏に太刀打ちできる気しない気温。

完敗。

 

昔私が知っている夏は どこに行ってしまったのか?

以前の夏は すだれや蚊帳、扇風機、麦わら帽子にうちわ 蚊取り線香。

もっとのんきな良い季節だったのに、

今は家にエアコン入れないでのんきにしていたら、命の危険を感じてしまう 恐ろしい季節。

 

そんな中、明日の定休日はゴルフに行かなきゃ(ならない?)わたし。

7月 最初で最後のゴルフ。

 

朝は起きたら必ず梅干し食べて、

外に出る30分前には日焼け止めのサプリを飲む。

化粧は汗で流れてしまうだろうから、せめて日焼け止めクリームだけは小まめに塗りなおして、

顔以外 腕や足はウエアでカバー、ボール打つ以外の時は日除け傘もさして日焼け対策。

凍った飲み物や保冷剤を多めに持って、首や顔を冷やしながら、

なるべく真っ直ぐに飛ばして カートから離れないように プレーしたい…?

それで良いスコアなんて 絶対無理だし(>_<)

紫外線のこととか熱中症のこととか考えながら、プレーしているから、全然集中できないのです。

ゴルフする以前に 日中野外にいるというだけで、おばちゃんはもう大変なんだから。

 

ゴルフから無事生還したら また ご報告いたしますね…。

 

子どものころ 良くゴジラに追いかけられる夢を見た 城でした。

 

 

夏の朝

城です。

毎日暑くて、嫌になりますね。

皆さん体調は大丈夫ですか?

 

今朝の私の朝ごはんをご紹介します。

 

201879111443.jpeg

 

桃です。

朝のテーブルのお皿の上に 丸ごとつるっと きれいに皮がむかれて置かれていました。

 

 

山梨から取り寄せた完熟の桃を 冷蔵庫に入れておいたのは私ですが、

自分は食べないのに、特に私がお願い(?命令?)したわけではないのに、

隊長がだまって剥いて置いておくのです。

今日で2日連続。

 

20187911149.jpeg

 

丸ごと1個を包丁を使わないで手で剥くのは、結構難しい作業です。

こんなにきれいにむける俺は すごい器用だろう?アピールか?

私に ただただ 食べさせたいだけなのか?

桃の皮がきれいにむけるのが、面白いのか?

冷蔵庫に大量に入っている桃が邪魔なのか?

それとも……etc、etc

 

まっ、隊長と太陽の恵みに感謝しながら 喜んでいただきましたけど。(*''▽'')

 

こんなに暑いのですから、夏の美味しいもの、沢山食べなきゃ(食べてる?) 城でした。

 

 

 

 

ペット色々

城です。

 

カラッと晴れた関東地方、の片隅の水元も、他と劣らず暑かった本日、

私はお客様のところに夏のご挨拶、いわゆるお中元をお届けにあがりました。

一人で全部は回れないので、だいたい営業渡邊と役割分担があり、遠いところ、男性のお客様は渡邊が、

私は、ご年配の方と、女性のお客様中心に回ります。

 

今日回った一軒目のおうちでは、

白い小さなワンちゃんが、けたたましい鳴き声で出迎えてくれました。

今まで飼っていたワンちゃんが、齢を取って無くなってから数年経っていたのを知っていたので、

また飼う気になったのだなぁ、とちょっと嬉しい気持ちになりました。

まだ1歳になっていないチワワとマルチーズのミックス犬で、遊びにきたお孫さんの女の子とプールで遊んでいだとかで

白い毛がぐちゃぐちゃになっているところが、また可愛かったです。

女の子のお孫さんもワンちゃんも、お人形さんみたいに可愛かったです。

子犬なので、来客に興奮して飛び回っていて写真は撮れませんでした。

 

2軒目のおうちは、以前から一緒暮らしている、チャトラのニャンコがいるおうち。

私が来たからと、わざわざお昼寝のところを、起こしてくれて、

コレクションの帽子をかぶせて見せてくれました。

可愛い~。(*´ω`*)

本人 じゅんぺい君は 爪とぎの中でお昼寝中だったので、眠いところ大迷惑だったようですが…(笑)

 

201878142714.jpeg201878142737.jpeg

 

この帽子、一回300円のガチャガチャで取れるそうですが、目当てのものをゲットできるまでには、相当つぎ込まないといけないそうで。

うちのニャンズにも、買ってみようかしら?とか思いましたが、これをかぶせたら、私がまた嫌われるだけかもしれません。

それでなくても、最近の我が家のニャンズどもは、隊長にばかりくっついているから。 

時々ぬいぐるみのようにいい子いい子したり、ぎゅっとしたい私には、あまり寄ってこなくて……。

 

数日前に伺ったお宅では、いつも広いお庭に、小さなチワワの雑種?をつないで飼っていたのですが、

それが体に似合わず 家族以外の者が庭にやってくると良~く吠え、「良い番犬ですねぇ」、とお邪魔する度に言っていたものです。

それがそのうち、玄関の中のゲージに入ってじっとしているようになり、

聞いてみると齢を取って 耳が聞こえなくなってしまった、とのことで、

それからまたしばらくして行ってみたときは、今は室内で介護しているから玄関にはいないのよ、とのお話でした。

色々なお宅に行くと、いろんなペット事情があって面白いですが、

皆さん大事に飼っているところが、なんだか嬉しいです。

 

城でした。

 

ページ上部へ