ホーム>STAFF BLOG

STAFF BLOG

♬あったかいんだから♬

城です。

 

昨日から、関東地方は大雪の恐れとの予報で

昨夜仕事帰り スーパーライフに行ったときには、生鮮食料品やパンがゴソッと棚から消えているのに驚きました。

皆 連休中 雪で動けなくなる前にと、3日分の食料を買い込んでいるのか!! とちょっと焦りまして、

思わず私も2~3日分の食料を買って帰ってきたのでした。

 

201929171918.jpeg

 

今朝は、買ってからしまい込んでいた新しいスノーブーツと、

やはりクローゼットの隅に追いやっていた、昔の長~いダウンコートとを引っ張り出し、大雪の中を歩くのに万全のいで立ちで 決死の覚悟で出社。

会社の周りに塩化カリウムを撒いたり、車のフロントガラスに毛布かけたり、植木鉢を雪のかからないところによけたり、その程度ではありますが大雪に備えていたのですが、

現在午後5時、外気温度は0度なのでもちろん寒いのですが、幸いなことに積雪というほどの雪ではなく、普通に車が道路を走行できる状態です。

 

201929171728.jpeg

 

大雪の予報なので 会社を開けていても誰も来ないのでは?とも思いましたが、

ちょっとした用事や、普通通りに仕事をしている方や、ちょっと寄って行かれる方、駐車場料金を持ってくる方、等々いつも通りで

会社を開けている甲斐も十分ありました。

 

201929171847.jpeg

 

さてさて、こんな寒い日に、心がほっこりできるかどうか、

 

我が家の3匹の猫が、電気ヒーターの前で暖まっている図をご覧ください。

ヒーターを付けている時間のほとんどを、組み合わせを色々変えながら、その前に陣取る。

「あんた達、毛が熱くないの?」というほど近づいて ゴロンと無防備に寝ている姿を見ると、なんか心がほっこりします。

 

201929171819.jpeg

 

3匹のうち 一番大きい白猫 猫ヒロシ君は 毎晩わたしの布団でアンカがわり?もしくは布団の重し?になってくれてます。

それでまたほ~っこりと眠れる 城でした。

 

合同研修会

城です。

 

2月5日、全日不動産協会の東京の5つの支部の合同研修会が錦糸町ホテルレバントで行われました。

インフルエンザや風邪が流行る季節ではありますが、それでも大勢の方々が参加されました。

 

20192818360.jpeg

千代田、中央、江戸川、城東第二、そしてわが城東第一支部、それぞれの支部の会員の皆さんが参加する法定研修会。

毎年5つの支部がこの時期合同で開催し、毎年それぞれの支部が交代で主催というか仕切るようになっていて、

今年はわが城東第一支部が仕切り役の年でした。

ですから事前のホテル会場の予約や講演内容の決定、講演者へのアポイントメント、資料の準備やその後の懇親会のお食事の内容やら、当日の司会、といつも以上に気合をいれないといけない年だったのです。

といっても…そういったことは 支部長を筆頭にわたくし以外のベテラン役員の方々と事務局さんが 事前の準備をしてくださっていて、

わたくしは、当日のお役目だけですから まことに恐縮であります。(^^;役員の端くれなもので勘弁…)

 

研修会では、来年改正される民法についてや、仕事に役立つラビーネットやアプリについてなど、色々な方面の講演があり、

大勢の会員さんが熱心に聞き入ってました。

 

法律も業法も消費税も年号も、目まぐるしく変わる昨今です。

いつも新しいことを吸収していかないと 時代に取り残されてしまいますから、法廷研修会は会員さんにとって重要です。

 

役員の端くれのわたくしも他の方々と混ざって、朝から配布する資料の各支部ごとの仕分けや(何千冊もあるのよ)、封筒に袋詰め(何百も)、

そして受付業務(これも老眼だから名簿のお名前探しが大変なの)と 朝から頑張りました。(^▽^;)(自画自賛)

少しは役に立たないと…。

 

201928183639.jpeg

 

研修会の後は、賀詞交歓会となります。

お酒やお食事、そして余興の三線と沖縄民謡、最後は三線に合わせて踊りだす方もいらっしゃる賑やかな席になり

大成功に終わったのでした。(自画自賛?!)

 

20192818377.jpeg

 

 

参加して下さった会員の皆様、協力してくださった他支部の皆様、そして城一支部の皆様、お疲れ様でございました。

 

役員の端くれのわたくしが言うことでもないですが……( ̄▽ ̄)

風邪対策

城です。

 

1月は新年会。

わたくしは先週、水曜日から4日間 連続新年会でした。

嬉し楽し1週間でございました( ´∀` )。が、調子に乗って少し食べすぎたようで、胃がちょっとです。

 

さて、乾燥続きの関東地方、インフルエンザが大変はやっている模様。

インフルエンザにかかってしまうと、相当期間 自宅待機を余儀なくされることになるので、家族にも仕事でも迷惑がかかってしまうことに。

ということで、当社は「うつすな、うつるな」で、全員マスク着用でお客様と対応させていただいていますのでご了承ください。

風邪ウィルス対策に、加湿器もつけています。

ところが社内の者たちは、加湿器の湯気があまり好きでないようで、だんだん隅に追いやられた加湿器。

今、私の席のすぐ後ろに置いてあります。

おかげで私は、常に加湿器の湯気を浴びているような状態になっていて、お肌も髪の毛も 乾燥知らずで ツヤツヤ((笑))です。

梅津不動産に来店し私を見た時、私の背後から白い後光?オーラ?もや?が見えるかもしれません。

が、それは加湿器の湯気ですので、念のため。

 

 

2019年 大連休

201912118312.jpeg

城です。

 

皆さん、ご存知ですよね?

2019年の4月と5月のカレンダー。

これはいったい全体、ナンテコッタイ( ゚Д゚)

ゴールデンウィークの間の平日が、無い!!

ず~と、全部真っ赤か!!

あら~。(~_~;)

これ見て「わ~い休みだ!!」と、喜ぶ身分(小学生?)になりたいけど、私の脳裏には不安ばかり。

お家賃の振込みとか精算とか、いつやれば良いのかしら~?

銀行やってないし。

とてもいつものようには、出来ないでしょう。

すると、その分の仕事がずれこんで しわ寄せの忙しさがやってくる…。

うちだけでなく、他のいろんな方々が、そう思っていらっしゃるのではないかしら…?

だれも、そんな事お思いにならない?

これって、どなたがお決めになったの~?

みんな、これで大丈夫なの~?

 

国家的な事だから、少しくらい納期や生産や清算が遅れても その分後から忙しくても、残業多くなっても

だれも 苦情やクレームはおっしゃらないの?

 

それでまた、この10連休を 10連休として過ごす 皆さんは、どうお過ごしになるのでしょう。

どこに出かけても、すごい人? お金もかかりそうだし。

家族でず~と一緒の10連休 というのも、ある意味ストレスたまりそうだし出費もかなり増えそう。

 

あんまりいうと、非国民にされてしまいそうなので、この辺で…。

ちょっと市原悦子風 の城でした。

 

 

 

2019年 頑張ります

城です。

大変ご無沙汰しております。

1月になって、もう、もう、今日は19日。

お正月なんて、もう遠い遠い昔話のような…。

2019119193230.jpeg

 

長い間もブログしないで、おまえ 何をしていたのだ? というお叱りをうけても仕方ないていたらくでございます。

しかし、遊んだり怠けていたわけではなく、ただただ、一生懸命働いておりました。

色んなことが、次から次に起こり、毎日ジェットコースターのようなのであります。

 

そしてこの時期、不動産のお仕事以外にも頼まれるのが、占い。

今年も運勢を見て欲しいとか、色々なお悩みについての鑑定など、こちらも 結構 重なっておりまして。

一人夜8時くらいまで会社で残業していると、こういうのを、貧乏暇なしっていうのだわぁ。

と思いつつ。

でも、ただ わたしの要領が悪いだけなのかもしれません。

 

去年からストレスのせいか体調のせいか、ヘルペスウイルスによる口内炎のような症状も続いていたのですが、

ここ数日でやっと完治しましたから、それはすっきり。

 

1月も後わずか、2月に入れば皆様にも新しい運気がやってきます。

今年は平成が終わり新しい元号がはじまり、消費税があがり、来年はオリンピック。

去年よりも、もっともっと 目まぐるしい1年となりそうですね。

2019年、更に更に 良い年になるよう 頑張っていきたいと思います。

ブログもせめて週1ペースでできるようにと思っております。

皆様 よろしくお願い致します。

 

 

 

 

今年もありがとうございました。

城です。

 

今年もいよいよ あと土・日・月の三日間に。

いつもなら開ける30日が日曜日になりますので、本年は本日28日で営業はしまいになります。

 

大変目まぐるしく、忙しい1年となりました。

いい事も嫌なことも、色々ありましたが、ゆっくり1年を振り返る余裕もなく 本日まで 来てしまいました。

今年の1月2月のことなど、もうあまりにも遠くの出来事のようにおもいます。

2月には、冬期オリンピックがあったと、今朝のテレビで思い出しました。

「そだね~」が流行ったのは、そういえばそういうことでしたね。

 

来年は 元号も変わるし、消費税も上がるし、そして私的には大運の切れ目でもあるし、またまた 忙しい年になることかと、思われます。

平成が過去になってしまうと思うと、なんとも寂しいような。

 

寒波が日本列島を襲っているようで、皆さん風邪などめさずに、元気に新年をお迎えください。

 

今年も1年 ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

冬期休暇はゆっくりで休んで、また来年は いつもの前のめりな感じで 頑張ろうと思う、城でした。

 

 

 

年末年始のお休みのお知らせ

城です。

 

 

大変です。12月も半ばに差し掛かりました!! ( ゚Д゚)

ぬぬぬぬ…。(>_<)

 

ということでまずは 年末年始の冬季休暇のお知らせ します。

 

12月29日土曜日 より

   1月 5 日土曜日 まで

      休ませていただきます。 

 

20181211175814.jpeg

 

さあて、今年は暖冬で良いなぁ…などと思っていたら、

突然に本気の寒さが襲来です。今夜は雪が降りそうなほど。

 

 

20181211175413.jpeg20181211175843.jpeg

 

相変わらずの忙しさの中、なんとか師走を無事に務めるため、今年を締めくくるために、12月の目標をたてました。

第一目標は 「体調を整え風邪をひかない。」(元気があればなんとかなる)

そして第二目標は 「今年のことは今年に済まそう。」(ミスのないように丁寧に)

 

本日 関東地方は低気圧に覆われ ところによっては初雪か?!ということらしいですが、

すでにわたくしには、12月特有の忘年会の嵐が 襲いかかっています。

今週、来週が山場でしょう。

今年は平成最後の忘年会になるから ある意味「忘平成年会」ともいえる いつもの年とはちょっと違った意味もあるかもしれません。(今気が付いた)

今年を、そして平成を 締めくくる忘年会を乗り切るには、12月の第一目標と第二目標は 大事なポイント。

健康管理しながら、一つ一つの忘年会に真摯に取り組まないといけませんね。(笑)

 

ということで、皆さまも 寒さに負けず、そして 飲みすぎ食べすぎ注意 で お過ごしください。

 

以上 城でした。

金沢の旅 美味しいもの編

城です。

 

昨日に引き続き、今日は金沢の旅 美味しいもの編です。

今回、私がいただいたものの写真の数々、ご覧ください。

 

2018112415200.jpeg

石川県和倉温泉の加賀屋の、治部煮

治部煮って初めて食べました。

すだれ麩や鴨が入っている石川県の郷土料理

率直な感想としては…、ちょっと甘ったるいお味…?

20181124152218.jpeg

金沢っておでん屋がとても多いんですって。

金沢独特の具がいろいろあるようで、関東のおでんとはどこか味が違います。

なんて言っていいのか、上品?優しい?味です。

私がいただいたのは、車麩、白エビしんじょう、レンコン入りつみれ、大根

どれも 美味しかったです。

20181124152148.jpeg

富山のきときと市場で食べた 白エビのお刺身。

初めていただいたけど、甘~くてとろ~り。

 

きときととは、新鮮という意味の方言だそうで、きときと市場は、

魚介類や地のもの、お酒などの道の駅のようなところです。

 

20181124151647.jpeg

新鮮な地の物を買うことも、食堂で食べることもできるんです。

こちらもきときと市場でのどくろの塩焼き。

油がとってものっています。

富山の方が、金沢より割安な感じで お得?

20181124151928.jpeg

こちらは、金沢の有名なお寿司屋さん

個人的にここに来ることは、もうできないだろうから、と

よ~く味わっていただきました。(*´ω`*)

2018112415219.jpeg

加賀百万石はお茶文化が盛んだったということで、

和菓子も色々あり、

20181124152039.jpeg こういう感じに切り分けてあると、ゆべし もとてもお上品なお味。
20181124152826.jpeg

金ぱくを乗せたソフトクリーム

食べたかった方が買ったものを、

写真だけ撮らせていただきました(笑)

20181124152336.jpeg

おりしも カニが解禁になって数日後だったということで、

近江町市場はカニだらけ。

 

20181124151837.jpeg

そして、のどくろ。

のどくろも、沢山売ってたなぁ。

開きも美味しそうだった~。

 

20181124151617.jpeg

そうそうカニの期間に金沢に来る機会もないだろうから、と

清水の舞台から飛び降りる気持ちで、

買ってしまいました、加能ガニ( *´艸`)

 

 

 

 

そんなこんなで、美味しいものにも沢山出会えまして、おかげさまでとても良い旅ができました。

セッティングしてくれた方、レンタカー運転してくれた方、一緒に旅して気遣ってくれた方々、そして留守を守ってくれた方々、

大変お世話になりました。

感謝 感謝 です。

秋の金沢

城です。

 

勤労感謝の日からの3連休。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、もちろん、普通に出社しております。

さて秋は陽気が暑くも寒くもない時期で、色んな行事がまとまってあるものです。

学校行事、町会行事、結婚や法事、役員行事などなど…。

当社が所属している全日不動産協会も、毎年 秋に全国大会が行われ、今年の会場は石川県金沢市でした。

20181123143237.jpeg

城東第一支部の役員のはしくれであるわたくしも、その全国大会に参加するため、

他の役員さん方と11月の8日に、新幹線にのってはるばる とでかけてゆきました。

青空の中、金沢駅の前の「鼓門」を見たとき、テンション上がってきます。

20181123143038.jpeg

全国大会に参加した後は、もちろんせっかくなので 観光!となるわけですね~。

(実はこれが楽しみで全国大会に参加するような( *´艸`))

 

まずは金沢といえば兼六園

 

写真の灯篭が大事なのです。兼六園の独特のものらしく、兼六園のマークとして標識にも。

灯篭の足の部分のデザインに特徴があり、「ことじ灯篭」というのだそうです。

 

2018112314266.jpeg

そして、兼六園のすぐ隣には金沢城。

金沢城のお殿様のお庭が、兼六園だそうで。

 

歩いてゆけます。

2018112314272.jpeg

加賀前田百万石というのは、本当にすごい事なのですね。

今まで私が見た日本のお城の中でも、敷地の規模や石垣やお濠、スケールがダンドツ。

熊本城もすごかったけど、こちらの金沢城の方がもっと大きいです。

2018112314303.jpeg

金沢に来たのは2回目ですが、最初に訪れた時期は8月で、

8月に観光旅行なんてするものではなく、

何しろ暑くて建物の中の観光(美術館など)以外はとてもできる気温でなかったのですが、

今回は武家屋敷や西茶屋街、東茶屋街などを散策することができました。

 

20181123142915.jpeg

どこに行っても、女子が喜ぶお店や和カフェなどが立ち並び、

レンタル着物の若いお姉さんたちもそぞろ歩き、

女性は絶対楽しめる観光地だと思います。

20181123142536.jpeg

大昔は、男性が芸者さんに接待され遊ぶ場だった茶屋街、

今は女性たちがお土産を物色して、和菓子にお抹茶でゆっくり。

 

時代は移り変わるものです。

私はこの時代に生まれたおかげで とても良い時間がすごせました。

20181123142354.jpeg

金沢観光以外には、

世界遺産にもなった千枚田のイルミネーションも見ることができました。

2018112314404.jpeg

石川県から少し足を伸ばした

富山にある「瑞龍寺」も素晴らしいお寺でした。

20181123142429.jpeg

前田家の2代目前田利長さんの菩提寺だそうで、

 

到着したときは小雨が降っていたのに、

20181123142841.jpeg

住職に説明を聞きながら案内されていると、

雨が止んで、33間の回廊の窓に日が差し込んできたときは

歓迎されているおようで、嬉しくなりました。

2018112314253.jpeg

大きな大きなお寺で、

住職の話も心にしみて、

さすが国宝といえる建築物や仏像。

ここは金沢市からは離れているけれど、

みる価値がある場所でした。

次回は、美味しもの編 ご紹介いたします。

(;'∀')焦る11月

城です。

 

めっきり朝晩寒くなってまいりました。

皆さま、風邪などひいていませんか?

 

私は何とか 元気にしておりますが、

気が付けば

この間のブログは10月の14日。

そして本日は11月20日

時間の過ぎ方が早すぎます。

 

何故にこんなに時間が早く感じるのか、もしかして地球の自転が早まっているという可能性も…?

 

とにかく、今日は11月も20日。

お歳暮、年賀状、カレンダー、忘年会、大掃除……etc

もうもう気持ちだけが焦ってまいります。(;'∀')

 

でも仕事だけしている訳でなく、先日は石川県の旅で、美味しいものや素晴らしいものを体験してきました。

その時のことは、折を触れてまたご紹介したいと思っていますが、

 

今午後7時40分、本日はこれで 帰りま~す。

 

ページ上部へ