配偶者の星

陰陽五行学四柱推命を勉強中の城です。(鑑定もやってます。)

陰陽五行では「命式」というものをだして、それで色々と、性格やら運勢やらを見てゆくのですが、

命式は、人それぞれ違います。お医者さんでいう、カルテみたいなものかな?

その命式の中には配偶者の場所があります。

その場所にどんな星があるか、で、その人がどんな夫、妻を授かるかが表われています。

男性の場合、妻の座に妻の星「正財」、女性は夫の座に夫の星「正官」があれば、

それは良い妻、立派な夫に恵まれる、ということなのです。

良い妻、良い夫に恵まれても、それで幸せ、ということにはならず、

その配偶者と自分の関係が、妻にやられる運命とか、夫をだめにする運命とか、そんなことも見てとれます。

デビ夫人は、命式に立派な夫が出ていましたが、夫によって迷惑をこうむることにもなっていました。

元宮崎県知事東国原さんも、立派な妻を得る命式でしたが、その妻を運命的に剋することになっています。

だから、妻であるかとうかずこは嫌気がさしたのでしょうね。

立派な配偶者の星を持っている夫や妻が、あなたの配偶者であれば、あなたはお墨付きの立派な夫、妻ともいえますね。

でも、そんな立派な配偶者を持つ命式の持ち主は、そうはいません。

実際の現実を見ても、そうですしね。

わたしが勉強している本を見てみると、

「意地っ張りで、扱いにくく、頑固な妻」、とか、

「遊び好きで、子どもっぽい夫」、とか、

「外面は良いが、家では気難しく野心家の夫」とか。

がっかりするような夫と妻が、たくさん出てくる…。

ちなみに、私自身の命式の配偶者の星は、どんな事が書いてあると思います?