元気の素

城です。

今日は、今までの暑さに比べたら、だいぶ過ごしやすいですね。

ベランダの窓を網戸にして、風を入れていたら、

あきちゃんが、いつの間にか涼んでいました。  

 

 

 

あきちゃんの人懐っこさは、今もかわらず、

わが家の隊長の心をとらえています。

オヤジを転がすのがうまい、あきちゃんです。

 

伊勢流四柱推命でいったら、十二運は冠帯、月支元命は劫財、だな。

 

 

 

こちらは、ゆいちゃん。

他の2匹が爪を切らしても、「私は嫌なものは嫌。」

と、ぜったい嫌なものを我慢しない。

でも、やりたいことは、他の2匹に関係なく絶対やる。

一番最初に、ハシゴを上って屋根裏に行ったのもゆいちゃん。

ベランダに出て歩いてみたのも、ゆいちゃん。

 

障子だって、ほら、こんなにしちゃって、

満足して寝そべっているわけです。

人には、媚びないの、わたし…。という風情で、

でも、甘えるときはすっごくあまえる。ツンでれ猫。

 

この子は、十二運は……死、かな?

月支元命は、比肩ですね。 あれ?とするとわたしと同じだわ(何か異議ありますか?)。

 

 

唯一の男の子、ひろしくんは、他の2匹より体が一回り大きくなり、

手足が長く、まぁ~るくて毛が長めでフワフワしている女の子に比べると見た目が骨っぽいし、毛も短毛。

だから、どうしても、なでたり、触ったりしたくなるのは女の子たちで、

ゆきとあきにちょっとヒイキしてるみたいになってしまいます。

じゃれ合うのを見ていると、

ヒロシがいじめているように見えてくる。

だから、いつも、あきちゃんやゆいちゃんに加勢して、

ひろしをやっつける。 (本人はあくまでも遊んでもらっていると思ってます)

3匹で悪さしていると、「こら、ひろし!!」と怒られる。(ひろしという名が、まだ自分だとはわかってないから、自分だけ怒られているとは気づいていない)

そんな、損な役回りになっています。

でも、いつも人間を信頼しきって、素直に甘えてくる感じが、犬っぽいです。

女の子に比べて、性格は単純、脳天気……。

たぶん、十二運は帝旺、月支元命は偏財。

 

なんていっているけど、兄弟だから同じ日に産まれているわけで、でも産まれた時間が違うかな?

それだけ、個性が違う3人でございますが、とても仲が良く、

1階にいたり、廊下にいたり、2階にいたりと、家の中をうろうろとつるんで行動しています。

1匹が危機一髪になると(爪を切られるとか、そんなことですけど)、

かならず、他の2匹も近くにきて、心配そうに見ていたりします。

 

わたしの、元気の素の3匹です。