家族旅行 その2

城です。

今日も暑いですね~。

昨日と引き続き、お休みモードの脳みそでの出勤でしたが、

昨日と違い月曜日の本日からは、社会全体がお盆休みを明け動き出した感じで、

1週間休んでいた分を待っていたかのように、朝から業務連絡の電話や来客やらで、

いつも以上に忙しい感じであります。

 

昨日のブログの、家族旅行の続きというか、その後ですが、

 

 

 

旅館はとても良い感じでした。

かやぶきの郷 薬師温泉 はたご

と言うだけあって、古い民家を移築した建物が点在し、古美術品、骨董品などが備品として飾ってあったり、展示してあったり、

江戸、明治のころの、まさしく「はたご」を目指した、テーマパークのような旅館です。 

草津や伊香保に近いのですが、

町はずれに一軒だけある旅館なので、旅館の周囲は静かです。

 

源泉かけ流しの温泉も、

いつも体のどこかが痛いとこぼす母に、効くのではないかと思ったのです。

 

しかしながら、榛名神社の急な石段を無理して参拝した母は、

それからずっと、足が痛い、腰が痛いと、

温泉に何度入ってもなかなか治らず、

疲れた、疲れた…、と…。

 

おまけに、まいどーたまで足が痛いとか言い出し、

母だけならまだしも、マイドータまで、

マッサージさんを呼んでくれ、と。

 

「はぁ?!」と、いうわたしに、

母が、「いいじゃない、そのくらい」と。

 

しかも、「どうでしたか?、気持ちよかった?」

と聞けば「うーん、びみょう…。」というのが、二人の感想。ヾ(- -;)

ばあさんと孫で、疲れた、疲れたと、日がな布団で寝ている始末。

(まったく、良く似ている。)

食事は、

1日目は野菜やお魚を囲炉裏で焼きながら食べる趣向で、美味しくいただいたんのですが、

脂ののった、高級上州牛を炭で焼いて出されれば、

「油っこくてしつこいから、嫌だ…、」とか、いろいろ言うし…。

 

リンゴジュース頼んで飲んでから、

「冷たいの飲んだら、寒くなったから熱燗ちょうだい」とか…。

 

エアコンが寒くてだめだ…とか、浴衣の柄がもっと可愛いのがいいとか、

母とマイドータ、二人して、その他にもいろいろ言ってくれる訳ですよ。

家族というのは、言いたいこと言いあえるものだから、仕方ないかもしれませんが、

文句は言う、追加料金がかさむことばかりする、買い物になるとガゼン張り切ってお土産三昧、で、

支払いをするわたくしとしては、眉間にしわが浮かび、もう少し喜ぶ顔とか、感謝の気持ちとか無いのか~~!!

と、思ったりする、そんな家族旅行でございました。

 

ま、文句を言えるのも、元気な証拠、と思う事にしましょう。