長生き

城です。

 

99歳で一人暮らししているおじいさんがいました。

当社が1年前から管理をさせてもらっているマンションの住人で、

そのお部屋にもう何十年も住まわれているそうで。

娘さんがすぐ近くに住んでいるので、

毎朝、出勤前と出勤後におじいさんの家に、ごはんの支度などお世話をしにいっていましたし、

おじいさんも元気で、一人で散歩している姿を良く見かけ、いつも感心していました。

月に一度、お家賃を持ってくる時も、無口でしたが堂々としていて、少し笑うように目をくりっくりっ、と動かすところが、可愛らしいおじいちゃんでした。

ある時は一人で歩いてこられて、帰り道、雨が降り出し、車で送ってさしあげたこともありましたが、そのことを娘さんに話していて、次の月には娘さんに丁寧にお礼を言われたのを憶えています。

 

今日、その娘さんが「父が亡くなりました」、と報告に来られました。

7月の初めに具合が悪くなり、一時入院し、7月末には退院し、娘さんの自宅で療養中にまた体調が悪くなり、

今月初めに、娘さんの自宅で亡くなったそうです。

病床の中でも、頭はしっかりしていて、家賃のことも忘れずに、娘さんに持って行ってくれ、と言っていたとか…。

 

日本の登録では99歳でしたが、韓国籍では100歳を越していたそうです。

大往生ですね。

長い人生、ご苦労様でした。