土用の丑の日

さすらいの食いしん坊、城です。(っていうほど、さすらってもないけど…)

今日は、土用の丑の日。

ウナギのかば焼きを食べる日、ということで、

昨日スーパーへ行ってみたら、お魚コーナーは、ウナギのかば焼きだらけでした。

しかも、お高い!!(足元見てるなぁ。)

ちなみにわが家は、生協で買っておいた冷凍を、昨夜家族で細々と食べました……(T_T)。

だって、家族4人でウナギ屋さんに行ってたべたら、大変なことになりますからね~~~。

 

さて、この写真は、6月に早々と一人で、いや友人と二人で行って食べた、「根本」のうな重で~~す♪♪ (家族には内緒で…(*/∇\*) キャ)

美味しかった思い出で、土用の丑の日をすごしましょう。

 

 

水元公園の一番北側、閘門橋を渡ったところにある、戸ヶ崎の「根本」は、

評判のウナギ屋さんです。(時々テレビなどが取材があっても、これ以上忙しくなったら困るから、と取材拒否するらしい)

たれは濃厚で、こってり。うなぎは大きくてフワフワ。私が子供のころから親しんでいる(たまにね)ウナギの味です。

ウナギの稚魚が減ったとかで、お値段も高くなり、並、上、特上、とあったのが、今は特上のみ。

最近は、お酒やビールも置かなくなったとか…。

昔はもっとのんびりやっていたのに、ちょっとさびしい。

 

それでもお昼や夕方の開店まえには行列ができます。

閉店も早く、8時ころには閉まってます。

 

 

ウナギじゃなくても、何か栄養あるもの食べて、元気に夏を乗り越えたいものです。