あと2日

城です。

都議会議員選挙まで、あと2日。

今日も、町中で選挙カーが飛び回っています。

昨日の夜はおつきあいで、というと語へいがありますが、いつもお世話になっている人の声掛けで、

ある候補者の応援集会に行ってきました。

7時から始まるという事で、7時には椅子に座って待っていたのですが、候補者は現れません。

それもそのはず、一晩に何か所も掛け持ちで演説して歩いていて、

7時半すぎの段階では、他の場所で演説を始めたところだ、というのです。

そういう訳で候補者が来るまでの間、区議会議員、7月に立候補する参議院の候補者、区長、国会議員、等々

のお話が続きます。

会社から直接行きましたから、当然夕飯の前で、お腹がグーグーなります。

不謹慎ながら、あぁ、いつになったら候補者はやって来るのだろう、

候補者が到着しなければこの会はいつまでも、続く……。

早く来てくれたら、投票するよ~~~ヾ(- -;)、

これ以上待たせたら、投票しないし~~~「(´へ`;

と政治とは全然無縁の境地で、空腹を我慢して座っていましたら、

待ちに待った候補者が現れ、助かった~!!、と思ったものです。

 

 

だけど、議員さんというかたは、当然ながら、人前で話をするのが、お上手ですね~。

どの先生も、いくらでも話はつきず、生き生きと、とうとうと、テンポよく、自分の事をお話してゆきます。

なるほど、政治家と言うものはこういうものなのかぁ、と感心して聞いていました。

口下手な私は、あの才能、少しだけでも欲しいところです。

 

そして、家にたどり着いたのは、9時過ぎておりました。