母を探して

城です。

私の母は、今年80歳ですが、毎日午前11時過ぎに出社してきます。

出社してすることは、新聞を読む、お客様との会話、お弁当を食べる、たまには電話番、そして社員一同の総監督。

会社にきていれば、刺激があるからボケないだろうし、毎日出社してくれることが、私にとってはありがたいわけですが。

 

が、今日は12時過ぎても出社しません。

来るのが遅くないですか?、と社員に指摘され、そういえば、と気が付いた娘のわたくし。

私たちに断りなく、どこかに出かけるという事は無く、大体いつも同じような行動パターンの母。

いくら思い出しても、今日何かあるとは、言っていなかった。

自宅に何度も電話してみたのですが、出ない。こっちに向かっているのかと、30分くらい待っても到着しない。

また、電話をしてみても、出ない。もう昼の1時を過ぎています。これはおかしい。

ここは娘のわたくしが母の家に行ってみる(車で5分かからない場所)ことに。

ピンポンしても、出てこない。  恐る恐る玄関の鍵を開ける私。

室内に入って呼びかけながら、探してみる。

寝室、お風呂、トイレ、と開けてみてもどこにもいない。(けっこうドキドキ)

 

どうしたんだろう? そうだ、使いこなせていない、いつも持っていることも忘れる母の携帯電話があることを思い出し、かけてみる。

出ました!!

「どこにいるの?!」

「Kさんの家に寄ってから、会社に行こうと思ったんだよ。そうしたら引き止められてさぁ。」

 

全く、歳を取ると、子供と同じで、世話が焼けます「(´へ`;。