育ニャン

城です。

1日って早いです。

あっというまにもう5時です。

昨日は、ちょっと心が折れるような事があった日でしたが、この子ニャンズの顔を見ていると、癒されます。

見つめられると、たまりません。

あんなに人を怖がってフー!!シャー!!と威嚇ばかりしていた子ニャンズたちでしたが、

だいぶ人間に慣れてきて、私が顔をのぞかせても、寝そべったままだったり、

小さい動くものにじゃれたり、子猫どうしでじゃれ合ったりするようになり、

ゲージを開けていると、出てくるようにまでなりました。

でも、人を避けて、暗い隙間を見つけて隠れようとするから、ちょっと困りますが…。

ご飯も、人が見ていても食べているので、一安心。とっても元気です。

子猫を捕まえようとして、ゲージを仕掛けていた時、実は母猫と父猫が、両方4匹目の子猫の前に捕獲器に入っているという、ハプニングがありました。

子猫がいなくなった倉庫は、もう猫が入れる隙間を全部埋めてしまったのですが、

今も父猫の方が、子猫を探して倉庫の周りを、ウロウロしているそうです。

 

今どきは猫も、父親が一緒に子育てをする場合がある、雄雌で一緒に行動していると、ボランティアの人が言ってました。おもしろいですねぇ、人間と一緒ですね。

捕獲器の父母猫は、両方まだ若く、栄養状態も良かったです。

もしかしたら父猫など飼猫かもしれない…、と倉庫の持ち主が言っていました。

今も、外の光を見ながら、母親を呼ぶように鳴くことがある子ニャンズ…。

ちょっと可愛そうな感じもしますが、でも野良になったら、生き残るのは大変厳しい。

若い父母で力を合わせて、しっかり育てた元気な子ニャンズ、優しい飼い主に巡り合って欲しいです。