名前はねこ

こんにちは、青野です。

本日のブログ代打となりました。(渡辺さんは契約準備で大忙しです)

 

社長のブログ 「猫の死に場所」でふと、私も思い出しました。

私の実家は野田市の川の土手沿いにあります。

物心がついたころから、家にはいつも猫が数匹いました。

それは、飼ったというより、だれかに捨てていかれたり(本当に多かった)、野良猫がいついたり、

かわいそうなので、仕方なくえさをあげ、居ついていたような感じです。

田舎なので、猫が雨をしのぐ車庫や納屋もあり、多いときには10匹以上

の時もありました。

日々、「あれ、また増えた」、「いつもの猫は?」のような感じだったので、

それぞれ特徴がありましたが、どんな時も名前はすべて「ねこ」

ねこ、おいで~、ねこ、ごはんだよ~ です。

人慣れしている猫もいれば、ひと嫌いの猫もいます。

でも、長く居ついた猫もいましたが、私の記憶では1匹も最期をみてはいません。

ある日いなくなるのです。

 

母に聞くと、猫は最期は人に見せないらしいと・・・。

数えれば相当の猫たちがいましたが、本当に不思議です。

猫は気まぐれで、呼んでも寄ってこないけれど、

ごはんの時と、なにかの気分で寄ってきて、

ときどき喉をごろごろ鳴らし、あとは知らん顔。

でも、私はそんな気まぐれで、最期を人知れず迎える生き方を

愛おしく思うのです。

 

今は実家に猫は1匹も居ついていません。

これもまた不思議な事です。