ココファン水元 レポート

城です。

今日は、梅津不動産のはす向かいに建った、「サービス付き高齢者向け住宅」の説明会&見学会に行ってきました。「ココファン水元」

今のところ、利用する予定もないですが、

当社の目の前に建った施設なので、一度は中を見せてもらって、どんなものか知りたかったものでして…。

母と二人で、予約していたのです。

午前と午後の部があり、午前の部は昼食もつくそうですが、

私たちは午後の部で、お菓子とお茶付きでした(゚∇^*)。 

 

 

新築なわけですから、当たり前ですが、きれいな室内、新しい設備。

玄関、ロビー、大食堂・ホールなど共用部分と、あとはワンルームマンションのような個室になっており、洗面所とトイレは各室にあります。

自分でベッドやテレビ、家具などを持って入居するそうです。

介護が必要な人は、24時間いるヘルパーさんがやってくれますが、

それは介護認定を受けて介護保険の枠で、費用を払うそうです。

施設内には洗濯機・乾燥機、ミニキッチン、電子レンジ、オーブントースターなどがあり自由に使え、

食事も前もって言えば、パスしても良し、コンビニなどで好きなものを買って食べても良く、

元気な人は、自由に出歩いたり外食したり、友達が遊びにきて、食堂で談笑したりしても良いそうです。

お風呂は車椅子で入れるお風呂や、大浴場、家庭用の大きさのお風呂とかいろいろ各フロアにあって、

それぞれの事情で好きな時間に入る、とか…、実際に見学しながら聞いてきました。

一人、160,000円~、だそうです。

 

 

一緒に見学した方々の反応も人それぞれでした。

車いすの高齢者とその家族といった、具体的に施設を探している感じの方々。

もう、午前の部の段階で、2人部屋は仮申し込みは数件入っているそうですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

 

介護される側になる前に、自分でいろいろ考えておこうという人も多く来ていました。

皆、自分の老後の不安を少しでも解消したいようでした。

 

 

自分の暮らしている家を、いっさいがっさい畳んで、ワンルームに越してくる。

そこには快適な暮らしが待っているのかもしれませんが、

高齢者がそう決心するには、いろいろ、いろいろ、有ることでしょうね。

 

 

いつか私にも来る、老後…。 私は、ここでも良いかな…。

でも、払えるかヾ(- -;)どうか、そこが、問題か…。