金町の近頃

城です。

4月に入って、そろそろ春だ…、と思っていたけど、

ここのところ、ツバメが帰ってきているのを見かけたし、

ジャーマンアイリスや花水木が咲き出しているし、

どうも日本は、初夏になりつつあるようです。

 

 

当社の小さな花壇のすずらんも、いつの間にかニョキニョキと生えてきて、蕾がほころんできました。 

 

昨日、金町の東急に用事があって買い物に来ていて、

ふと目をやったところにいた若い男。

年恰好が、うちのバカボンに良く似ている。

面長の顔に小さめの帽子を目深にかぶり、今どきの形のメガネをかけて、痩せてひょろっとしていて、パーカーを着ている。

今どきの子は皆あんな恰好をしているのだなぁ、でもうちのバカボンよりは若いし、来ている服も、明るめの春色だ…。

と見るとはなしに見ていると、食品売り場で買い物を済ませたレジ袋をもったそのボク、

こんどは日用雑貨売り場に来て、ワゴンに積まれていた小さなフライパンを手に取って見ている。

若い男の子が、フライパンを手にするのが意外なので、またじっと見てしまったけど、

あっ、と気が付きました。

きっと、このボクは、東京理科大学の1年生だ。

新しく出来た大学の近く、金町でワンルームを借りて、一人暮らしを始めたばかりなんだ…。

なるほど~と思って、帰っていく後ろ姿に、心の中で、思わずガンバレ!!と言ってしまいました。

おばさんのおせっかいですが…。

それから、食料でも日用品でも、東急で買うと、高いぞ…。

もっと安い店があるから、探した方が良いよ…、とも教えてあげたいところでした…。

 

その後、金町駅で人を待っているとき、通りすぎる人を観ていたら、

確かに若い男性が金町に増えた!!

金町は、今までとちょっと変わってきているように思った、

今日この頃です。