木曜日の言い訳

城です。

5年くらいまえにゴルフクラブを買ってはみたものの、

ゴルフを頑張るようになったのは、この1年くらいのことです。

それは同級生のSさん(女性ですよ)が、この水元あたりでやっているゴルフの会に入っていて、

たまに会った時にゴルフの話になると、女性が少ないし同じ年頃の人もいないようで、

私にもその会に入って「一緒にコンペへ行こうよ」、と誘われたのです。

「下手でも大丈夫、コンペに行くようになればすぐ上手くなるから」という、甘い言葉に乗って、

思い切ってコンペに参加しだしたのが、去年の11月。

 

1つに参加したら、うちのにも入ってくれ、とお声がかかり、

そのうちに3つの会に参加することになってしまい、現在、少なくとも毎月2つの会のコンペに参加することになってしまいました(汗)。

それが、上手なら良いのですが、コンペに出ると決まってからには、ある程度頑張って練習をしているのですが、

カラぶり、バンカーで砂をかぶる、ボールをカップに落とさず池に落とす、木に当てる、右にいったり左にいったり、と、毎回悪戦苦闘で一人で大汗かいているのです。

一緒にまわる皆さんは、暖かい目で見ていてくれているのですが、恥ずかしいばかりです。

 

「城さんは、週に何かいくらい行くの、ゴルフ?」と、聞かれ、

「え?週にですか…?月に1回か2回ですが…」と答えましたが、

まあそういう方々ですから、皆様お上手なわけです。

他のメンバーの方は、私みたいに仕事の合間にゴルフをするような方は少なく、

ゴルフ歴も何十年と長く…、私はいつもペケ。ビリ。

ペケをブービーメーカー賞というそうです。

でも、そういう名前でも賞は賞なわけで、何かしら賞品がもらえたりして、特典もありますが…。

それに、「城さんは、若いね~。若い人が来てくれて良かった、良かった。」などと毎回、言われ、

まぁ、メンバーの皆さんから比べれば事実若いもので、ついつい嬉しくなるわけです。

 

しかし、いつまでもブービーメーカーで賞品をもらう訳にはいきません。

練習に励み、どうやったら上手くなるかと毎日考えています。

 

やると決めたら、上手くなるまで、絶対やめないぞ~!! 目指せ、優勝!!(10年後くらいかな?) 

 

まぁ、そういうことで、木曜日に私が休みのときは、

きっとゴルフコンペで、悪戦苦闘しているんだな、と思っていただいて間違いありません。