飯塚商店街

城です。

昨日の続き、東京理科大周辺について、です。

三菱製紙跡地の東京理科大学を囲むように、新しい道路ができました。

キャンパスの南東が金町駅で、金町駅周辺にもたくさんのお店やスーパーがありますが、

 
  

北西に伸びる新しい広い道路を200~300m進むと、

南水元都営団地がある、飯塚商店街に続きます。

ここの商店街は私が子供のころからありまして、とっても庶民的です。

スーパーシマムラを筆頭に、 

総菜屋さんや肉屋、魚屋、八百屋、和菓子屋、ラーメン屋…と

並んでいるわけです。

かねふじのコロッケやらから揚げは、安くて有名だし、

和菓子屋の『伊勢屋』さんは、甘いお菓子以外に、

赤飯や変りごはんのおむすびも美味しい。

歯科医院と耳鼻科もあります。

 

 

 

商店街の一番南のはし(大学側)のマンションの1階には、

最近韓国料理屋と台湾料理屋が、2軒並んで入りました。(国際的~?!)

 

へぇ~、何々?と韓国料理屋の方の看板を見ていると、

中から韓国人の美人なおかみさんがニコニコと出来てきて、

名刺をくれました。

 

で、キャンパスを撮影した帰り道、

まだお昼には少し早く、一人だったけど、

思わずランチ食べに寄ってしまいました。(取材、取材(゚∇^*))

はい、こちらがランチメニューです。

この日は、暖か過ぎて汗かくほどでしたので、

冷麺を頼みました。

冷麺以外に小皿が3つついていました。

 

4月になったら大学生がたくさん来ますね、なんて話をしました。

今は、工事関係者がランチにくるそう。

店内のテレビに、ちょうど東方神起が出演していた番組だったことが発端で、

ここのおかみさんが、東方神起のヨンホの大ファンであることが判明。

東方神起が5人組から2人組になった真相、その後の二人の努力、

などなど、熱く語ってくれて、おもしろかったのです。 

 

上の写真は、お土産に買って帰った、豚足です。

韓国の豚足は、しょうゆ味で煮てあって、食べやすいように切ってあります。 美味しかった。

今度は、夜に来ようと思いました。

 

ということで、理科大のもろもろの皆さん、理科大に通うには、金町駅周辺でなくても、

ちょっと自転車でバスで、水元近辺からもらく~に通えますので、

頭に入れておいてくださいね。

わからないことがありましたら、当社へ電話ください。

この地域の事なら、たいていお教えできると思いますので…。

 

明日は、飯塚商店街を北上して、水元の新しくできる体育館について、レポートいたしま~す。