いざという時

城です。

金曜日の夕方来た地震は怖かったですね~。

また、大きな地震が来たかと思って、いちじ会社の外に避難したくらいです。

本当に、地震は恐ろしいです。

でも、そういう時って、何を持っていけば良いのかわからなくなりますね。

 

皆さんは地震などでいざ逃げるとき、何を持っていきますか?

東北の被災された方々の話を聞くと、何も持てなかったけれど、ご先祖様の位牌だけは持ってきた、という方が多いようです。

やはり、ご先祖様に毎日祈ることが、心のよりどころとしているのでしょう。

 

私は、何が無くてもメガネは必要です。

普段コンタクトレンズをしているけれど、夕方になれば目が疲れるし、ずうっとコンタクトはしていられません。

メガネは必ず持たなければ。

 

それと、リップクリームも必要です。お化粧はしなくてもいいけど、唇がかさかさになると、気持ちが落ち着かず、気になって気になって…、ぐっすり寝ることもできませんので…。

いつもリップクリームは持っていたい。

 

靴下も絶対いります。

避難中、足が濡れてたり冷たいのだけは、絶対に避けたい。耐えられそうもない。

足は靴下を履いて暖かくいたい。

 

メガネで視力を確保して、靴下で足元が暖かく、唇がかさかさじゃなかったら、

後は食料が無くても、お風呂に入れなくても、しばらくは、なんとか我慢できると思います。

 

って、私少し変ですか?