願掛け

城です。

昨日11月24日は、父が逝ってちょうど3年目です。

会社をちょっと抜け出して、母とお墓まりに行ってきました。

 

お墓がある南蔵院は、南水元にあり、墓参りするのに近くて助かります。

ここは、縛られ地蔵が有名なお寺。

母とお墓詣りをした後、縛られ地蔵で願をかけることに。

縄でお地蔵さんを縛って、願をかけるのです。

願いがかなった時は、縄をほどきに来なければならないそうですが、

私は願いがかなっても、ほどいたことはありません。

次の縄をかけることで、頭が一杯で…。

 

縄は一本100円。

私の小銭入れには500円だましかなくて、

いつもお願いばかりしている私は、ここは奮発して、と500円玉をお賽銭箱に。

「お地蔵様、今手掛けている2つの仕事が、うまくいきますよう」に、と縄を2本結びました。 

 

すると母が、500円入れたのだから、5本縄をかけてもいいはず。

せっかくだから、あと3つ願をかけよう、と、提案。

それもそうね、で何を願うの?

と聞くと

「隊長の健康と、バカボンとマイドーターが立派な社会人になるように…。」

それも、そうだ。

お地蔵様、この3つの課題は、壮大な時間と根気がないと、なかなか、願いがかなったかどうかはっきりするところまで、結果は出ないと思いますが、よろしくお願いします。

 「それにしても、500円玉ひとつで、欲張りな人間だ…。」

縛られ地蔵談

かくして、お地蔵様の縄は、どんどん増えてゆくわけでございます。