お茶の時間

城です。

最近のご家庭では、お茶を飲むとき、お茶の葉を急須で淹れるということが減って、

ティーバッグで淹れるかペットボトルのお茶を飲むそうですが…。

うちは、もっぱら急須で淹れています。

さて、私の自慢の一品をご紹介します。

南部鉄瓶の急須です。

ある人のお宅に行ってお茶をごちそうになっていた時、

この急須より一回り大きいのでお茶を入れてもらい、その時にその鉄瓶を褒めたのです。

「これ、南部鉄瓶ですよね?

南部鉄瓶て味があって良いですよね~。水も美味しくなるんですよね。でも、高いのでしょう?どこで買ったんですかぁ?」などと…。

これは、お世辞ではありません。本心です。

心底私は南部鉄瓶が好き(そこまで言うと大げさ?)で、いつか買いたいと思っていましたから。

本気の心は、人の心に響くものですね~(?)。

「だったら、これより一回り小さいので、使っていないのがひとつ茶箪笥にしまってあるから、持っていきなさい。」

と、差し出された一品です。(゚∇^*) テヘ♪

二人分のお茶を入れるのに丁度よいくらいの大きさです。

Sさん、大事に使わせていただいてます。

これで淹れたお茶に、豆大福とか、お煎餅とか…。合う~~~(*/∇\*) キャ