2時半起床

城です。

今日は朝10時に、三郷の高州に行ってきました。

Mさんのお宅のご夫婦は二人とも83才ですが、とてもお元気です。(大家族でお暮らしです)

 

いろいろとお話に花が咲いたのですが、83歳の奥様は、毎朝2時半に起床(゚д゚;)するそうです。

毎朝2時半に起きて、洗濯機をまわしはじめ、それからいろいろの家事をして、

その後30分腹式呼吸の体操をし、朝の4時からは敷地内にある道場に人が集まって倫理の勉強会をする、という日課をずうっと続けているそうです。

未だに、バスや電車を乗り継いで、東京女子医大までもいってしまうそうです。

お肌がつやつやしていて、あしこしもピンピンしていて、帰りに車がバックして道路に出るのを誘導までしてくれました。

10歳は若いと思います。

本当にビックリするほどです。

「若い時から、一生懸命働いた。農家の仕事、家事、介護、働くのが大好きだ。」とも言っていました。

働くのが大好きと言うよりは、遊ぶほうが大好き?!なほうであるわたくし。

振り返れば、骨惜しみばかりして生きているような…。

83才で元気でいるためには、見習わなければ、なりません…!!

 

他にも、戦時中、三郷が爆撃にあった話とか、築地の市場まで牛を引いて、歩いて野菜を売りに行った話とか、苦労されたお話をいろいろと聞きました。

80年という時間は、とても長いわけで、人に歴史あり…、です。

 

Mさん草団子、ごちそうさまでしたm(_ _)m。