お彼岸前日の心構え

城です。

連休明けの本日、久々の出勤ご苦労様です。

今日も昼間は暑かったですが、朝夕はだいぶ涼しくなって、

気が付けば明日からはお彼岸、いよいよ秋です。

 

 

私の父のお墓は、水元公園のそばの南蔵院ですから、散歩がてらに桜堤を歩いて行けるので、

私たち家族のものが出かけるのにも便利ですが、

家族以外にも、散歩がてらにご近所の方が、仕事の合間に昔の仕事仲間だったりが、

有難いことに、父の墓のお参りしてきたよ、と報告に来てくれる事があります。

もう毎日の散歩のコースになっているような人もいて(父のお墓を拝んでも何のご利益があるわけでもないのに…、私以上に思っていてくれるのね)、

「行ったけど、お花飾って無かった」、などと言われることもあるので、(たぶん、お花も飾って無いなんて可愛そう!!と言いたいところだと思う)

こちらとしては、お彼岸の初日にゆっくり行くと、朝早散歩がてらの方には遅すぎるので、

前日に花を飾るように心がけております。

という事で、本日父のお墓にお花を供えてまいりました!!、というお話です。

 

明日は定休日、ゴルフ、行くもので!!(゚∇^*) テヘ♪

(おっと、ゴルフというかまだ棒ふりくらいの腕前ですが…)