隊長の体調

城です。

今朝、いつものように朝起きてくると、我が家の隊長がダイニングテーブルにいつものように座っています。

でも、いつもと違って、ちょっとかるい咳をしました。

咳なんてしたことない人なので、「どうしたの?」と聞くと、

「なんだか気持ちが悪いんだ…。」と、聞いたことのないセリフ。(二日酔いと食あたり以外に体の不調は訴えたことがない男)

そういって、畳の部屋に寝転がってじっとしているのです。

 

最近血圧が高く、医者からもらってお薬を飲みだしたところなので、すぐその事が頭に浮かび、

血圧を測ると、高い!! 「胸もちょっといたいような気がする…、でも少しだけだから…」と。

 

 

 

朝起きがけのぼんやりした頭に、いろんなことが浮かんでは、駆け巡りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

これは、救急車か?いや、そこまででも無いようだから、近くの救急病院に車に乗せて連れいった方が…。

でも、まだもの凄く胸が痛いといっているわけでないし、今のところ、血圧が高く気持ち悪いといっているだけだから…、様子を見ているだけでいいのか…?

でも、車で病院にでかけるとなると、まだ私顔も洗っていないのに、どうしよう?

このまま車に乗ったら、紫外線で日にも焼ける。顔を洗って日焼け止めだけでも塗って行くべきか?

病院に出かける前に、ネットで症状を検索して、どんな病気を考えられるか調べた方が良いかも…!!

 

いろいろ浮かびましたが、結局、紫外線や化粧の心配より、ネットで症状を検索するのを優先した、良い妻の私(?)。

血圧高い、気持ち悪い、で検索してみる。

朝、寝起きに血圧を測った時は、高くなかったと本人が言っている。

その後、気持ち悪くなった後で測ったら高くなったということ。

というと、まず気持ち悪くなり、そのストレスから血圧が上がっている可能性がある、と書いてあるのを見て、少しほっとしました。

少し静かに寝ていたら、気持ち悪さも収まり、血圧も下がったので、やはりそうだったのかもしれません。

 

 

その後会社に来て、そのことを話すと、青野の話によると、今小学校では、「気持ち悪い、と、微熱」、というだけの風邪が流行っているから、それじゃないですか?とのこと。

それなら、良いんですが。

子どもは体調を気にしなくて良いくらいに成長したと思ったら、今度は隊長が血圧を気にする年齢に?

まぁ、私もそうですが、齢をとったということですねぇ。