自由だぁ!!

城です。

昨日、ヤングなでしこは韓国に勝ちましたね\(^▽^)/

オリンピックでもなんでも、最近の日本の女子は強い!! 頼りになる!! カッコイイ!!

でも、つくづく思うんです。

こういう風に女子が活躍できるこの日本は、なんだかんだ言ったって、平和で平等な世の中になった、という事なのじゃないか、と。

女子もやりたい事、なんでもやっていい世の中って、

今ではそんなの当たり前だぜ、という感じですが、私が社会に出たくらいの時は、平等平等といっても、

まだまだ男社会でした。

私の頃は30歳過ぎて子供を産むのは、高齢出産といわれて危険なこと。そうなれば結婚は25歳までにするのが理想的。子どもが生まれても、紙おむつも今ほど普及していないし、冷凍食品や大型冷蔵庫も普及せず、おのずと女子の選択の余地はなくなります。

今は、結婚するのも出産するのも、40歳くらいが境界線らしく、それに男性の考え方もだいぶ変わりました。

女の子がサッカーチームでもレスリング道場に入ると言いだしても、親は驚きも戸惑いもありません。 

女子はいろんな意味で自由になったのです。

女子が、いろんなことをあきらめずに、なんでも挑戦できるこの世の中、

これからドンドン活躍してゆくことでしょう。

そして、出産も子育ても終わった女子=おばさんも、自由なのだ~!!