ぶどう餅

城です。

昨日、『ぶどう餅』なるものを頂きました。

約半世紀生きていた私ですが、

ぶどう餅というものは、見たことも聞いたことも無く、(未熟者です「(´へ`;)

ぶどうの色を、薄くしたような表面の色に砂糖のようなものをまぶしてあり…。

 

印象からいうと、例えば居酒屋の巨峰サワーとか、巨峰ソフトクリームとか、飴やガムなどに良く使われるあの香料のぶどう味を想像する色とネーミング。

砂糖がまぶしてあるところを見ると、甘いのかな…、との予想。

ちょうど、そこへ山梨出身の方がいらしたので、聞いてみると、

「知ってるよ、ぶどう餅でしょ。中にブドウがはいっているんだよ。」とのこと。

へぇ、ブドウが…、干しブドウかなぁ…?

 

 

これを1つ食べるには、きっと甘いから、あらかじめお茶を用意してと、

ちょっと恐るおそる、かじってみてびっくり、

生の大きいブドウ(ピオーネ)が丸ごと1個入ってた!!

 

予想に反して、爽やか~~なお味!!

果汁が口に広がって、のどが潤うお餅です。

 

周りの餅部分のほんのり甘さと、ブドウの酸味で、甘酸っぱい。

シャトレーゼて売ってます。

シャトレーゼって、山梨県の会社ですものね。この時期限定らしいです。