噂の一皿

城です。

昨日行ってまいりました。

Kさんお奨めの、吉原大門土手のあつみや。

といっても、今は土手があるわけではありません。

私たち一行は、南千住から下車、

徒歩で12~3分、涙橋の交差点を過ぎたあたりにありました。

ビルの1階と2階です。

このあたりは、昔の名残で、馬肉料理やや馬肉屋などが多いのです。

まずは、馬刺し。

厚く切ってあって、霜降りで、美味しかったです。

ただ、私たち以外のお客さんは、

皆地元の方で(消防団の集まりの後の流れの団体とか仕事帰りのような方々)、

誰も、馬刺しを頼んでいない。

普通の居酒屋メニューも充実していて、普通のお刺身の盛り合わせとか頼んでました。

こちらは、さくら鍋の具。

甘辛い味噌も、鉄なべのたれに一緒に入れて煮ます。

暑い中、熱かったけど、汗かきかき食べました。

人気の卵焼き。

これ、1人前のお皿です(汗)

卵10個分くらいはあり、3人がかりで

2列まで食べて、最後の1列はお持ち帰りしました。

味は、甘~い。お菓子の様に甘~く、濃~い卵焼きです。

他に馬のモツ煮込みも食べました。牛よりクセがなくあっさりした味でした。

あつみやさんの、すぐ並びには、

良くテレビで取材されている、古い日本家屋が時代を感じる、

やはり馬肉屋の中江と、天ぷらの大黒屋がありました。

たぶん、この2軒は、地元客より観光客かな?

どうだろ?今度はこちらにもお邪魔してみたくなるような店がまえです。

そこでお腹を見たしお酒も回ったたところで、

何もその後のプランが無かった私たち一行(隊長1名隊員2名)は、

キラキラ光るスカイツリーにつられて(虫の習性のように)、

徒歩で浅草までフラフラとゆき着き、お参り、そして隅田川を越えてスカイツリーまでも、散歩してしまいました。

夜風が涼しく、遠くからでも良く見えるスカイツリー目指して、いい気分で歩けましたよ。

そちらの写真は、また明日アップします。