夏休み報告 その2

城です。

入道雲がモクモクの日曜日、今日の梅津不動産は朝からあまり人が来ないようなので、

夏休み中の築地に行った時を振り返ってみました…。

 

築地はお寿司や海鮮丼などのお店だけかと思っていた私でしたが、

事情通による美味しい店情報で、

今回の築地訪問で食べたものは、モツとラーメン!!

暑い暑い中、

お盆の前の土曜日は、午前9時過ぎでも観光客だらけで、

まるでどこかのテーマパーク並み。

 

そして、皆さん知っているんですねぇ、評判の店にどこも行列が…。

きつねやのモツの煮込みは有名なんですって。

大きなお鍋で、ぐつぐつ、ぐつぐつ…。

鍋の手前に白いカウンターで、数人座れる席がありますが、

注文するのに行列ですから、座れません。

 

逆に、あの鍋の前には座りたくない暑さです。

言っときますけど、外ですよ、カウンター席も。

 

で、お店のある歩道の反対側のテーブルで立って食べる。

もちろん、暑いからビールとともに!!

 

手前が肉豆腐で、ネギがいっぱいのっているのが煮込み。

おそるおそる口にした赤みそで煮込んだ牛もつは、全然臭みが無くて、

思った以上意にあっさりしていて、お肉の甘味があって美味しかったです~。

出来る事なら、タッパーに入れて帰りたいくらいでしたが、テイクアウトはやっていないのです。

このモツ煮込みを、ご飯にかけて食べるメニューもありました。

そして、もう一軒。

行列しているお店は、中華そばの井上。

醤油の懐かしいラーメン。

行列するほど美味しいのかしら?と一口食べてみたら、

「うむむ、ホントだ、美味しい!!」Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

チャーシューが4枚くらい入ってて、ヤクルトがオマケについてきました。

まぁ、そんな具合の築地でありました。

もちろん、買い物もいろいろとしまして…。

夏休みに一泊か2泊の旅行に行くこと考えたら、ラーメンと持つ煮込みばかりじゃ寂しいぞ、と

少しくらい奮発しようと、ええいっとばかりに、まぐろやウニやイクラを買って、自宅で海鮮丼。

御土産に、刻み海苔や八百屋で小さい丸茄子(母が好きな山形の夏の漬物用)や、漬物やでスモモ漬を買ったりしたわけです。

また、このすもも漬けが、大ぶりでカリッと美味しかったのです。

さすが、築地!!