宿題

城です。

私の子どもたちはもう大きくなってしまいましたが、当社の渡邊家と青野家の子どもたちは、夏休みに入りました。

二人とも、小学校6年生の女の子がいます。

小学生の子どもを持っていると、頭が痛いのは、夏休みの宿題です。

渡邊家の娘さんは、休みが始まる前に渡された宿題を、

渡された日から(夏休みが始まる前から)、どんどん進めているというのです。

なんて、素晴らしい!!

青野家の娘さんは、前もって渡された宿題を、「もう今からやり始めたら?」と母が促したら、

夏休みの宿題なのだから、夏休みにやらないといけない。と言っているそうです。

なんと、真面目な。

 

 

それにしても、親が一番頭が痛いのは、自由研究です。

うちの場合、自由研究はだいたい、親の作品になっていました。(ヾ(- -;)時効ですから。特にバカボンの場合)

必ず出される課題、読書感想文は、本を読まなきゃ始まらない課題で、長い夏休みだから本を読みなさいという先生の意図はわかります。

しかし、うちのバカボンは、本を読みません。これにも苦労しました。

一度など、風の又三郎を一冊、母が声に出して読んで聞かせてやったこともありました…((T_T)長かった…)

 

 

 

とにもかくにも、夏休みの宿題は、1日にしてならず!!?

お子さんも、親御さんも、コツコツと頑張ってくださ~い!!(^o^)/

 

大人になった今、いつも宿題を抱えているような、そんな気がするこの頃…。