吐血事件

城です。

我が家で吐血事件がありました。

この間の定休日の昼下がり、用事をすませて家に戻ると…、

階段がなんだか汚れているような…・。

ダイニングテーブルの下あたりのフローリングにも汚れが。 それに、何か黒い塊が…。

「うん?」なんだろうと、顔を近づけると、小さいけど血の塊…・。

「どういうこと?誰の血?」 

階段もよくよく見れば血の汚れ。

その日の昼間、家にいたマイドータに、「あんた、この血、知らない?」  「知らない。」

娘じゃないとすると、あとは…、当然我が家の黒猫「チビ」。

バカボンとチビの寝床がある屋根裏部屋に続くはしごに目をやると、

白いはしごに血がベットリ!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

「こっ、これは!! いったい?、チビに何かあったのか?」

とりあえず、はしごを雑巾で拭きながら上に昇ってみると、上がってすぐのところに、黒い血しぶきが点々と…!!

「ひゃ~!! これは血を吐いた後じゃないの?(((p(≧□≦)q)))」

どうして血を吐いたの? 一瞬、いろんなことが頭を巡りました。

(外に出ている時に、毒を食べた?、誰かに蹴られた?、交通事故?)

いったい今チビは、どこ?どんな状態なの?

「チビ、チビ、どこにいるの?!!」

すると娘が、「チビならここにいるよ…。」

「えっ?」

ダイニングテーブルの椅子に、何事も無かったように、静かに丸まって座っていました。(黒いから目立たなくてわからない)